味噌作りその後。。。

3月末に仕込んだ味噌、2ヶ月ほどで食べれるレシピで作ったのですが、その頃からエアコンを使い出して家の中が涼しいからかまだ食べれるような状態ではありません。

天地返しをしないといけないと思ってはいたものなかなかできず、今日やっとしました。

012.jpg


013.jpg


少しずつ味噌らしくなってきました。


作ったときはこんな色でしたから。


MISO3.jpg

食べごろは秋以降かな。。。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっごーーーい!味噌まで作られているんですね!!
今度作る時には、是非見学させて下さい!

私は最近あちこちのブログで見かける塩麹に興味津々ですが、NYなら手に入るかな?

ぴよ@TXさま

以前から作りたいと思っていたらオースティンのPさんが作られていたので、麹の入手先も彼女のブログから、そしてホールフーズの容器を使うアイデアも彼女のアイデアのパクリです(笑)

味噌を作ったときに塩麹も作って大活躍してますよ!
NYあたりなら売ってそうですね。
でも作った方が簡単だし、惜しみなく(笑)使えるしお勧めです。東京マートさんで麹が手に入りますよ。
(冷蔵のセクションにあります)
ネットなどでチキンが美味しくなるといいうのをよくみますが、チキンもそうですがお勧めはサーモンです。
オーブン焼きにしたら本当に美味しいんですよ。

昨日、TVジャパンで塩麹豚汁をやってました。
豚肉の薄切りを塩麹で揉んで、水から豚汁を作るんですって。出汁不要で美味しいらしいです。
早速作ろうと思ったら豚肉がなかったんです(涙)
作ったらまたブログにアップします。

お~すご~い。出来てるね。
うちの味噌は毎年同じのを作ってるけど
全く色が違うよ。

去年のは白かったし、一昨年のは真っ黒
赤味噌!?って思うぐらい黒かった。

手作りの味噌美味しいやろね~

今回日本で塩麹を買って帰るv-10

よっきゅんさま

よっきゅんママの作ったお味噌、美味しかった~。
毎年シンガにも持って行ってるの?

へーー。毎年違う味なんや。
家によっても住んでいる菌が違うから味も変わるっていうよね。
これも手作り味噌の楽しみの一つやね。

塩麹、おススメ!
シンガならチャイニーズの麹が手に入るんじゃない?
手作りの方が遠慮なくガンガン使えていいよ(笑)
市販のやつってあんまり量はいってないやろ?
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク