イカ墨パスタがおうちで作れます!!!



幾つか前のブログで紹介した蛸の缶詰。

蛸の缶詰の横にイカの缶詰があったんです。

蛸を食べて美味しかったら買ってみようと思ってました。

蛸がなかなか美味しかったのでイカも買ってみました。


ikas.jpg

squidピース、画像では分かりにくいですが ”in ink sauce”
と書いてあります。
インクソース=イカ墨のことですね~~~。

イカ墨と聞いて浮かぶのはもちろん イカ墨パスタ。

イカ墨パスタなんてこのあたりでは食べれない。

前回日本に帰ったときも食べたかな? もう何年も食べてません。

一度サンアントニオのお魚屋さん、グルーマーズでイカ墨の瓶詰めがあったのですが値段は忘れましたが安いものではなく、高級品でした。

この缶詰はなんと99セント!!!

蛸と同様、スペイン産です!!

今日のランチに早速イカ墨パスタ。

缶をあけるとこんなのです。

ikas2.jpg

真っ黒クロスケ。

結構いいにおいがします。


オリーブオイルににんにく、たまねぎのみじん切りを入れ炒め、
その上に真っ黒クロスケ、イカ墨を。
塩コショウ、あとはナンプラーを数滴たらしました。

茹で上がったパスタに絡めて


ikas3.jpg


これがね、思った以上に美味しかったんですよ!!!
高級イタリアンレベルではありませんが(もちろんですよね。作ってるの私やし)
サイ●リアのイカ墨スパには勝ってるかも!
美味しかったんですよ~~~。

このイカ墨の缶はストックしておくの決定。
安いしね。
1人分のパスタで1缶使いました。
イカは特に美味しくも無く、まあ、缶詰のイカなんでね。。。
悪くはなかったですよ。
イカ墨がおいしいのか、ガーリック、たまねぎ、ナンプラーが美味しさを増したのかその辺は分かりませんがとにかく美味しかった。

食べた後も口や歯が真っ黒になることもなかったですよ。

作っているとき、食べているときは一応エプロンしましたけど(笑)


蛸よりお勧めです!!


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちは次男がイワシの缶詰が好きで、先日、まさにWalmartでイワシの缶詰の横にこれを見つけ、二人で、「タコにイカだって!」と手には取ったものの、買わなかったんですよ!

美味しかったんだー!買えば良かった・・・。イカスミパスタ、食べたーい!

また試食会か?!

ぴよ@TXさま

イカスミなんてなかなかここで食べられませんよね?
ホント、おいしいんですよ!
料理した後もそんなに汚れませんよ。

やっぱり試食会?!
みなさんに食べてもらって感想聞きたいです(笑)
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク