ギョウザ

アメリカに来て、学生の頃からギョウザはたくさん作って冷凍保存しています。
ちょっとお腹のすいたときに、ご飯代わりに。
ギョウザの皮はアジア系食料品店で手に入ります。
ニラはスーパーでも小さなパックが売ってるんですけど、15CMくらいの短いのが30グラムくらいしかなくて2ドルちょっと(300円ほど)
するんですよ~。
以前はお友達が庭でニラを作ったいたのでいっつも頂いていたのですが引越しをしてその後ニラは作っていないようです。。。
日本食店でも毎回ニラはあるわけではないのであるときに購入してたくさんギョウザを作って冷凍にします。

RIMG2677.jpg

RIMG2678.jpg


ギョウザって結構、アメリカ人にもウケるんですよ。
常に冷凍しているので来客時にちょっと焼いて出すと、みなさん本当に気に入ってくれます。
学生の時、ESL時代に自分達の国の料理を持ち寄ってパーティーをしてことがあるんですけど、台湾人のお友達がギョウザを作ってきて、ホントウケてました。

日本だと美味しいギョウザがいっぱいあって、こんな手間をかけなくても市販の物で十分ですけど、こっちにいると食べたければこんな風に自分で作るしかありません。
チャイニーズレストランに行くとギョウザはありますけど、あんまりです。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

餃子、良いですねぇ!v-16
沢山焼いて食べたら美味しいですよね。
そういえば私、ずっと食べてないわ。v-209
餃子の皮は日本食屋で手に入るのですが、
そうそう、豚のひき肉ってどこかで手に入るのでしょうか?
牛や鶏は普通のスーパーに行けば売っていますが、豚のミンチは見たことないんです。
ニラも入ったら、本当に美味しそう!
私はシソ餃子も大好きです。シソは日本から種を送ってもらったものの、まだ栽培するに至らず・・です。

えら~い!11月シンガポ行った時は
料理しようと思っています。
でも日本の様に外国って肉のスライスって売ってないよね。
海外で簡単なものをちょっと作ろうと思っても
出来ないものが多いわ。
お勧めの料理とかあったら教えて!
餃子も作ってみようと思います!

v-132Meさま

ギョウザの皮、ニラはminnanoで購入です。
豚肉ミンチ、結構、HEBとかWALMARTでありますよ。うちの町のHEB,WALMARTでもあるけど、たまに日によって両方で売ってないときもあるんですよ。サンアントニオ内のHEBも同じでたまに売ってないときもありますけど、だいたい売ってます。でも買う人が少ないのか5,6パックくらいしかないです。
ちなみにminnanoで、黒ブタミンチの冷凍が売ってますよ。
シソギョウザ作った事ないです~。
シソは大好きですけど。
今度作ってみます。


v-132よっきゅんさま

そうそう、薄切りの肉がないよね~。
スーパーでもスライスしてもらえるけど、日本のすき焼き肉くらいにスライスはしてくれない!
あんなに薄くするのはきっと考えられへんねんやろね。
スライサーを買おうかと思ってます。

シンガポールはアジアだからいろんな野菜とか手にはいってお料理も楽しくなるんじゃない?
NYにいたときは、チャイナタウンで中国野菜とかかって毎日たのしかったわ~。
でも毎日にんにく大量に使ってたな~(笑)

よっきゅんはホント料理うまいからいっぱい美味しいもの作るんやろな~。
私が教えて欲しいよ!
今は実家やもんな。
よきゅんのお母様のお料理サイコーやもんな!
お兄様のカレーも忘れられへんわ。
義姉さんもお料理上手やし!
料理上手一家やな!

私も餃子大量に作って冷凍してますーーー♪
大抵のアメリカ人にうけるので、アメリカ人が来るときも作ります。
(これは、正確には日本食ではないんですけど、彼らは日本食って思ってるでしょう)

ニラ、こちらではあまり手に入らないんですよねえ。
中国のスーパーでは売ってるんですが、
今、ちょっと恐い・・・
で、ニラなしで作ってます。
でも、こっちのポットスティッカーよりだいぶおいしく
そして安くできますよね!

久々のコメントです。
私もよく餃子を作ります。
私は ニラを入れずに白菜のみで作ります。
豚肉も少なめに・・・。
で、味付けは生姜を利かせて、醤油とか・・・。
てんかっぽい味になるよv-237

v-133abechiさま

abechiさんもギョウザ保存食にしてるんですね。
他のものはあんまりアメリカ人ウケしないのにギョウザはなんで好んでくれるんでしょう?!

このあたりもニラはあんまり手に入らないです。
いつもいつもあるわけじゃないんです。
チャイナの食品店で前は売ってたんですけど、最近みないです。
ホント、中国のもの怖い!青梗菜がすきで前はよくチャイナ食品店で買ってたんですけど今は怖くて買えない。。。
そうそう、ケーキ用のキャンドル、どこ探しても中国製しかないんですよ~。
ロウが解けてケーキに落ちたら『ギャー!!』って感じです。その部分だけスプーンでくりぬきましたけど。


v-133まりりんさま

そうそう、ウチも白菜を大量にいれて豚肉はかなり少な目。生姜もチューブのとかじゃなくてフレッシュ生姜大量にいれたらすっごい美味しい!
あの、天五の上海レストランも生姜かなり大量にはいってるよな。
天下のギョウザ食べたいよ~!


プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク