ビッグベンド国立公園へ

今年のサンクスギビングはmyパートナーのファミリーとビッグベンド国立公園で過ごす事に。

これは彼のお父さんが2年前からプランしていたこと。
(公園内の宿泊施設は特にホリデーシーズンは予約開始と同時に満室となるそう)

自分たちのプランした旅行ではないのですべて人任せ。
ビッグベンドはどのあたりに位置するのか大体知っていたものの、なにも確認せずに出発し、大変な事に?!

国境近くというのを知らずにグリーンカードを持たずに出てしまいました。
グリーンカードは本来携帯するものですが、紛失、盗難にあった場合のリスクを考えると怖くて家で保管しているんです。

国境近くにはイミグレーションによるチェックポイントがあります。
アメリカ国籍かを口頭で質問されるだけですが、アメリカ国籍でない場合はグリーンカードなどのステイタスを証明するものの提示を求められます。

気が付いたとき、すでに家をでて5時間経過。。。
取りに帰るか、アメリカ国籍です!と言ってみるか。。。って
考えたけど、やっぱり嘘はいけない!嘘がばれたらどうなるか。。。
今まで私自身、友達がいろんなトラブルに遭ったきたのでやっぱりカードが必要です。

その日、朝に彼の弟宅に集合、皆でそこから出発したのですが、彼のお兄さん夫婦が遅れてくる事になり電話をしたらまだ家に居ると言うので私のグリーンカード持ってきてもらうことが出来ました。。。

みんなに心配、迷惑をかけて本当に申し訳ない。。。反省。。。。

チェックポイントは帰りにあるだけだそうで行きはそのまま、無事夕方にビッグベンドに到着。

8時間ほどのドライブだったので疲れもあり、夕食をとって早めにその日は就寝。


朝早く置き、朝ごはんを食べてそのあとショートトレイルへ。


ロッジから1時間ほど離れたところへ。

この公園内、すっごい広いんです。
(何も下調べしなかったのでこんなに広いと思わなかった)

公園ゲートからロッジまでは1時間ほどかかりました。

公園内だけでもサンアントニオよりずっと大きいそう。

トラックの後ろに乗りガタガタ道を行きます。

公園内、携帯電話の電波がほとんどありません。

時折電波を得る事が出来るのですがすぐに無くなります

娘は常に電波チェック!

電波があるところですばやく友達にテキストしています。

BIGB.jpg

こんなときぐらい我慢すればいいのにね。


トレイルに到着。往復2マイルほどのショートトレイルへ。

BIBB5.jpg


BIGB3.jpg

BIBB4.jpg


とーーっても景色がいい、空気も美味しかったですよ~。


この後、休憩も兼ねて近くの売店のあるピクニックエリアに行ったのですがそこで子供たちが

”ママ、このサイン!”

見ると

”HOT SPRING”のサインが!


え???温泉があるの?

やっぱり下調べしてくるべきだった。

日本人は温泉と聞くと飛びつく人がほとんどでしょうが、私たち以外のアメリカ人、興味なし。。。。

ということで今回は諦める事に。

どんなのだったか気になって調べてみるとやはりここを訪れた日本人の方は温泉に行き、ネットに書き込んでいる方が多いです。


ビッグベンド内の温泉、こんな感じだそうです。
(画像はお借りしました)


1_1261413717_hot-springs-at-big-bend-np.jpg

いい感じ~~~。


big-bend-pool-national-park.jpg


↑こんなん最高やん~~~。
次回は絶対行くぞ!!


この日はサンクスギビングデーだったのでロッジ近くのレストランでサンクスギビングディナーを。

バッフェスタイルだったので私はサラダとビーフシチューを。

この日は寒く、疲れていたのでビーフシチューがとっても美味しくいただけました。


次の日もロッジ裏のトレイルに行き、そのあとはまた公園内をドライブして1時間ほどかけてメキシコとの国境近くへ。


BIBG6.jpg

分かりにくいですが、川の左側がメキシコ、右側がアメリカだそうです。


朝から夕方まであちこち出回って、ロッジに戻って疲れたら

BIGB5.jpg


温かい緑茶で!


3日間、ネットなしテレビなしの生活で狂いそうになってた?うちの子供たち。
4日目、やっとうちに帰る日です。


8時間ほどのドライブになるので朝早くロッジを出ました。


途中、ビッグベンドから1時間ほどのマラソン?マラトン?という小さな町に寄り朝食。


BIBG7.jpg


ここの朝食がとーーーーーっても美味しくて。


私はブリトを。


BIBB6.jpg


ポテト、ソーセージ、エッグ、チーズ入り。

オープンキッチンだったので作ってるところをじっくり観察(笑)


ちょっと変わった?作り方をしていたのでまた私も挑戦してみたい。


やっぱり温泉が心残り。
またいつか絶対行ってみたいな。


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ビッグベンド国立公園、早速調べてみました。
国境と聞いて、もしかしたら家から近い?と思ったら・・・。
国境伝いに9時間半のドライブ。
ダラスに行くより遠いかも?って感じでした(笑)
でも、温泉は魅力的ですよね。
雄大な景色を眺めながら、露天風呂気分にひたってみたい。。。

グリーンカード、私は常時携帯ですよ。
ここでは気がついたら国境なんてこともありますから・・・。
ちなみに第二国境は我が家から車でちょうど1時間の所です。

まっけさま

そ、そうでしょ?
国境と聞いたら南ぃーーの方と思いますよね?!
テキサスの上の方に行って国境があるとは。。。
いまだにテキサスの地図が頭に入っていない?

でもいいところでしたよ~。
温泉が気になるのはもちろんですがまた行きたい所です。

今回の事でまっけさんはいつも携帯されてるんだろうなー。と思っていたところです。
今までイーグルパスやデルリオなどに行くときはいつも持っていってたんですけど。
やっぱりチェックポイントで持ってないと大変なことになるんですか?
彼のファミリーはこういう事情をまったく知らないので私がパニックってたのがあまり理解できなかったと思います(苦笑)

やっぱアメリカ大きいねー。
良いな~自然の中。
子供達に牧場や自然などの体験をさせてやりたい。

温泉入らなかったのー!?残念。。。
次回はpunちゃんの水着姿で温泉!楽しみにしてます。

いやーん、温泉、入れなくて残念な気持ち、よくわかります。私もサンタフェで、値段が高くて断念した悲しい思い出があります・・・。

私もビッグベント、一度は行ってみたいなー。また感想をじっくり聞かせて下さい。

よっきゅんさま

アメリカ、特にテキサスは大きいよーーー。
ホンマ、温泉行きたかった。
久しぶりにゆっくり温泉に入りたかったよー。


ぴよ@TXさま


サンタフェにも温泉が?
確かニューメキシコに日本スタイルの温泉+宿がありますよねー。
一度調べましたがそこも入浴料だけでも家族で行くと結構な値段だったし、宿は高かった記憶が。。。
ビッグベンドはゲートで車一台につき20ドルだけです。いろんな植物とかも見れるし、ぴよさん一家もいつか旦那様が帰ってこられたらファミリー旅行で行ってみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさま

ビッグベンドに立ち寄られるんですね。
国立公園めぐりですか?
いいですね。
ビッグベンドでは是非、私たちの行けなかった温泉へいっていただきたいです(笑)
たしかニューメキシコにほんと日本の温泉旅館がありますよね?

すこし記事にしましたが、テキサス、ニューメキシコともにイミグレーションのチェックポイントがありますのでグリーンカードをお持ちの場合はグリーンカード、そうでない場合はパスポートとビザなどを必ず持っていってくださいね。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク