チキントルティーヤスープ

最近すっかり寒くなってスープの美味しい季節になりました~。

と言っても私は夏の間も汗だくになりながらスープを美味しく頂きますが。。。(笑)


昨日はチキントルティーヤスープを作りました。


tsoup8.jpg


腹持ちが良いように(笑)トルティーヤチップスに加え、お米も入れました。

tsoup9.jpg


上にも書いたようにスープが好きなので特に冬場はいろんなスープを作ります。


美味しいスープが作れるのは


tsoup4.jpg

ストウブさんのお陰。


蓋の裏は

tsoup5.jpg


こんなになってて

蓋の裏に付いているピコ(突起)が、素材から出る蒸気を再び水滴化し、ふっくらしっとり仕上げる仕組みを特徴とする。(Wikipediaより)んです。

そして

ストウブはよくル・クルーゼと対比される。どちらもフランス製の鋳物ホーロー鍋。ル・クルーゼが女性好みのカラフルでおしゃれな鍋とすると、ストウブはシェフの愛好家が多く、機能重視で、男性的デザインという違いがある。
(こちらもWikipediaより)

ルクルーゼも大好きですが、仕上がりが違うのでお料理によってこの料理はストウブで!この料理はルクルーゼ!というように使い分けています。


このほかにストウブで作るミートソース、カレーなんかも美味しい! 一番違いが分かるのはコーンなどの野菜を茹でたとき。

コーンなんて短時間でプリプリに出来ちゃいます。


かなり重たいのと蓋のツマミが調理している間に熱くなってしまうという難点はありますが、美味しいお料理がおうちで食べたい方におススメです。




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クリスマスセールで安くなるかな~~~。
今年は絶対ストウブの鍋買う!!!
今日は朝からルクルーゼでハヤシライス作りました。

もち!家にあるけど全然食べてなかった。
スープに入れたら良いのよね。いれよ~

よっきゅん

ストウブ是非買ってみてー。
でも重たいで!!
そしてツマミが熱くなるので慣れるまで気をつけて!

ルクで作るハヤシライス。
よっきゅんの手にかかったら美味しそうやなーーー。

もち?餅のこと????
餅なんて入ってないんですけど(笑)

あはは、お米をお餅と読んでいた・・・

よっきゅん、

ハハハ。。。
でも餅と聞いて今年は餅作りたいな。と思いました。
お餅大好きやわ!

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク