ホンマ、感じ悪いわぁ~

『ホンマ、感じ悪いわぁ~』
ってスーパーでレジで支払いを終えた娘Mがレシートと小銭を握って
私のところへ来た。


今日、近所のスーパーへ買物へ。
レジに並んでると、娘Mがちょっと雑誌をみてくると雑誌売り場に行った。
私がレジで支払いを終えたあとに気に入った雑誌を見つけたらしく、
『自分で払っておいで』とレジに並ばせた。
レジ担当は若い女の子。
私も同じレジにいったけど、特に愛想がいいわけれもないけど、普通を言えば普通だった。

『どうしたん?何で?』
って聞くと、
『何かな~。むっちゃ感じ悪いわ~。here is 69¢。(無愛想に、お釣りを渡された)って何あの人?』
ってキレてます。

『感じ悪いわ~』ってホント、大阪のオバちゃんみたいな口調。
日本語を話すのは私と息子のTとの間だけ。
もう、1年以上日本を離れているのに、
『感じ悪いわ~』ってそんな表現、よく覚えてたな~。ってかなりおかしかった。

(全然、そんな気ないけど)
『あの子、なんて名前?ちょっとマネージャーにゆうてくるわ』
って言うと、
『もー。えーえー。(もう、いいよ、いいよ)』
ってホント、大阪のオバちゃんです。
こんなバイリンガル嫌だな~(苦笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大阪弁、懐かしくって可愛いわ♪
私の周りでも関西出身の方のお子さんは
バイリンガルでもちゃんと日本語は関西弁よ。
うちの子もちょっとだけ関西弁入ってる。。。。笑
特に英語の入った日本語、面白いとおもうわ。
顰蹙をかいそうだけど、二つの言葉を操る
子供たちの言葉、めっちゃおもろいわぁ。

M&Tの関西弁ネタ!
聞くたび笑えるわぁv-48

関西弁らしい関西弁、
私の中では、

「ほんま気ぃ悪いわ~」
「ちょっと聞いてぇや、しんじられへんで!」←これはM山さんの台詞

てとこやな。

Mちゃん、グランマのエンジェルやのに
そんなに関西弁でええの笑?

ウチノコバイリンガル

puntensuさん、こんにちは。あすかです。
ウチノコも大阪弁バイリンガルですよ。
1年のうち日本に帰るのは1ヶ月間もないけど、バアバの強烈な大阪弁を習得して帰ってきます。
週1ほどのバアバとの電話連絡で大阪弁により磨きがかかっています。

5歳児に、何しててん、とか、どこ行っとってん、とか、テンテン言われています。

バイリンガルと言っても、最近は北京語と大阪弁のバイリンガル化が進攻していて、子供が話すことを理解できなくなりつつあります。

puntensu節が大好きな私にとって
2人目が育っていることが嬉しいわ~。
うちの娘もまだ日本語しゃべられへんけど
イントネーションが大阪弁やもん。
唯一ちゃんと話せる言葉が「アンパンマン」
やけど、イントネーションがおかしいねん^_^;
横浜やし標準語しゃべらそう思てたのに・・・
大阪弁覚える前に英語覚えてくれたらええのにな~

いいなあ~、関西弁話す子って、とってもかわいいじゃない?!
うちの娘も、関西弁に憧れています。
旦那は、京都人なんだけど、普段は標準語なので...。
教えてあげて、うちの娘に!!

☆mikiさま

mikiさんちの息子さんも関西弁混じりなんですね(笑)
そうそう、英語と日本語(関西弁)を混ぜるからホントおかしいんですよね。
我が家ではそれが普通になってしまってますが。。。

☆シキさま

「ちょっと聞いてぇや、しんじられへんで!」←これはM山さんの台詞。
分かる分かる~~!(笑)
でも、ほんま信じられへんようなオモロイことがたくさんあった~。
Mの関西弁、どうににもなれへんわ。

Tも、この間、『遠足行く』って言うからどこ行くの?
って聞いたら
『忘れた。”なんたらなんたら”ってとこ。』
ってホンマ分からん。


☆あすかさま

コメントありがとうございます。
あすかさんところの娘さんも話聞いてると、かなり大阪入ってますね。
北京語と大阪弁のまざった会話、聞いてみたいですわ~。

☆よっきゅんさま

Mがこうなったのは私のせい。。。
特に、文句言う時は自分を見てるようで嫌。。。
幼稚園とかは現地のところ通うことになるんかな?
楽しみだね~。
よきゅんとこは大阪ゆうても、北摂の上品なイメージがあるからさ。。。
うちはな。。。
おら~っつ!ボケ~っつ!見たいなイメージが強いやろ?

☆friskyさま

か、可愛くないですよ~。
私達の関西弁は大阪でも河内弁といって、ちょっと特殊?!です。
高校に進学したときに、同じ大阪でも自分達の喋りがちょっと違う事に気がつきました。。。というかクラスメートに指摘されました(恥)

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク