イースター 2013 

先週はイースター(復活祭)でした。

今年も子供たちのグランパ、グランマの牧場でイースターピクニック!

去年に続き、今年もたくさんの日本人のお友達ファミリーがここPLEASANTONの町まではるばる?きてくださいました。

去年の様子はこちら


このあたり、メキシコ文化を取り入れた地域はイースターエッグにカスカローネというタマゴを使います。

プラスティ製のタマゴの中にお菓子を入れたり、お金などを入れてそれを大人が隠してそれを子供たちが探す、”エッグハント”をするのが一般的のようですが、カスカローネは本物のタマゴの殻のなかにカラフルな紙屑のようなものを入れてあります。そのタマゴを人の頭の上で割り、頭の上は紙屑だらけ。
これは幸運が来ますよーに!!との願いを込めて人の頭の上でタマゴを割るのです。


毎年イースター前はこのカスカローネ作りをします。
グランマに”タマゴの殻ためておいてね” といつも言われるのですがいつも忘れてしまってほとんどたまらず。


グランマはたくさんの卵の殻をためてくれているのでそれを使って今年も春休み中にカスカローネ作り。


010_20130330230237.jpg

フードカラーでタマゴに色づけします。

今回はミシガンから来ていた知り合いがお手伝いをしてくれたのですが、50歳以上の方たちでしたが
”こんなイースターエッグ、見たことない”と言ってました。
私のお友達も他州から来られた方は知らない人が多いし、ここサンアントニオに住んでいてもやはり使った後かなり散らかるのでそれを考えると使う人が少ないんだと思います。
それさえなければこのカスカローネ、大人まで楽しめるんだけど(笑)

012_20130330230247.jpg

天気がよかったので色をつけたタマゴもすぐ乾きました。

013_20130330230255.jpg


中に紙屑のようなものを詰めて、割れている部分をカバーします。


014_20130406222250.jpg


製作時間1時間半ほど?
でもタマゴたちは当日、一瞬にして割られでしまいます(笑)
たーーーくさん作ったけど、いくつあっても足りないくらいで市販のカスカローネも毎年買い足します。

イースターの時期になると普通のタマゴのようにダースで売られているのですが、手間もかかっているせいか、
普通のタマゴより高いです(笑) 1ダース2ドル弱です(笑)

やっぱり手間をかけて作るのが一番!楽しいしね。



イースター当日、ちょっとお天気も怪しかったのですが、なんとかもってくれました。


今年は去年のメンバープラス、新たに3組の日本人のお友達ファミリーが来てくださって、
日本人ファミリーが10組ほどと、知り合いの去年ハワイからサンアントニオに引越ししてきた日系ハワイアンファミリー、ここPLEASANTONで仲良くしてもらっている私のお友達の日本人ハーフのお友達親子、この2組は日本語はしゃべれないけど、2ファミリーとも日本のラストネームのファミリーです。
なので日本人、日本人ハーフ、クウォーターで30人ほどいたんじゃないかと(笑)
イースターピクニックが”日本人の集い”状態に(笑)

プラス、グランマ、グランパのお友達のアメリカ人、ファミリーで大人数でのパーティー。
みなさんに持ってきていただいたお料理たちはとってもおいしくて、グランパの作ってくれたブリスケットはお肉がホロホロ~。超おいしくて~。

やっぱり日本人のお友達が作ってくれたお料理、デザートはグレードが高く、アメリカ人の人たちも普段味わえない味に大満足。
お友達は来ていたアメリカ人の人にレシピを聞かれたりと話も盛り上がりほんと何もかも楽しい!!


子供たちはエッグハントしたり、

001_20130406223722.jpg
007_20130406223724.jpg


エッグハント=小さい子がするってイメージですが、このエッグは人の頭の上で割れることもあって高校生チームも必死になってタマゴ探し。

012_20130406223727.jpg


ワンコまでやられてるし(笑)


ピニャタもしたよ。

013_20130406223730.jpg


綿菓子マシーンをグランパがレンタルしてくれて綿菓子屋もしたし(笑)


018_20130406223833.jpg

息子が誕生日だったので超デカクッキーケーキでみなさんにお祝いしてもらいました。

このクッキーケーキ、モールの中によく入っているグレートAMERICANクッキーのもの。
うちの子供たちはここのクッキーが大好きで誕生日はいつもここのクッキーケーキ。
ケーキだといつも余って最後にはゴミ箱行きになってしまうことが多いけど、ここのクッキーだと絶対に残ることがないから~。

016_20130406223733.jpg



なんだかバタバタしてちゃんとした写真が取れなかったのですが、来てくださったぴよ@TXさんがいろいろブログにアップしてくださってます。

ぴよ@TXさんのブログはこちら


天気がずっと心配だったのですが、中盤は暑いくらいで、皆さんが帰られた夕方に強めの雨が短時間降っただけでした。
サンアントニオの一部の地域では雷を伴う雨風だったようで、ほんとラッキーでした。
天気にも恵まれて楽しい一日になってよかったです。

サンアントニオから来てくださったファミリー、本当にありがとうございました。
グランパ、グランマも皆さんとってもナイスで皆さんと楽しく過ごせたととっても喜んでました。
来年も一緒に過ごすことができたらうれしいです。


うちのSALLIEちゃんもイースターピクニックに参加。
小学生女子たちにうさぎのように可愛がってもらい、普段タイルの上で寝ることなんてないのに、
(タイルの上は冷たくて気持ちいい。。。特に暑い日、疲れたときは)
帰って即効、いびきかいて寝てた~~(笑)

024_20130406223835.jpg



ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

うちの長男、すっごい晴れ男なんです。運動会、遠足の時なども、前日が豪雨で「絶対雨天延期になるな」とお弁当の用意しないでいたのに、しっかり晴れて決行になったこともしょっちゅうでした。

屋外の時には、長男に参加させないとね!

ぴよ@TXさま

お兄ちゃん凄い!!
みなさんが帰ったあとに結構強い雨が短時間だけど降ったんですよ。
サンアントニオは雨が降ったみたいですね。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク