リンゴンベリーのジャム



たいぶ前に近所のスウェーデンのお友達が引っ越しするときにくれた

sylt-lingon-lingonberry-jam__0109446_PE259111_S4.jpg


開けてみたら想像していたジャムとは違い、かなり酸っぱい。
どうやって食べるのだろうとネット検索してみたけど、普通のジャム同様パンに塗るとか
ミートボールと食べるとかがスウェーデン流らしいけど、うーーーん?
ワタシはちょっと無理かな~~~。
って使い道が分からなくて結構長い間放置~~。
きっと酸味が結構あるから大丈夫やろ~~。


そして今日、王様がサーモンを食べたいと言うのでサーモンを焼くことに。
じゃあ、ワタシは"肉”にしよ!っと。
いつもは山葵醤油とか、ココ最近は前に紹介したNAGOの味噌ドレッシングが美味しいんだけどサラダにはちょっと味が濃すぎるような気がして、ステーキにこの味噌ドレッシングを使ってるんです。
でも今日はなんか洋風のが食べたいな~~~。
と思いついたのが、↑のリンゴンベリー。


赤ワイン、バルサミコをグツグツ煮て、そこにリンゴンベリージャム。
あとは適当に味を調えて~~。
思いつき+テキトーに作ったのに結構美味しいなんかファンシーな味になりました~~。

002_20130723111423.jpg


これもイタダキモノのスクウォッシュでスープ。
このスクウォッシュ、砂糖いれたん???って思うくらい甘くて美味しかった~~~。


材料費のかかってないご飯って一段と美味しいわ~~~(笑)







コメントの投稿

非公開コメント

泣!
これ、旦那がミートボールと食べたいって言ったから買ったけど、1回こっきりでそのあと作らず、この前捨てました。。。。。
テキトーっていいながらこんな素敵なディナーが作れるのってすごい!!!

abechiさま、

やっぱり。。。。ミートボールとコレ、ワタシも食べれると思うけど多分好む味ではないかと。。。
ワタシも正直、もう捨ててしまおうかと思ってたんですよ~。
abechiさん、コレをパンに塗って食べれます?? ジャム=甘いと思ってしまうからか、これ甘くなくてすっぱいですもんね~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさま

最後までキッチンはそのままだと思います~~。冷蔵庫なんてなんでかいつもより満タン!!

スクウォッシュ、スープにするのが一番楽でまだスープ以外のもの作ってません~~。

この肉、あちこち向いててちょっとカッコ悪い。。。(恥) もっと勉強要! 今度教えてください!

IKEAに行ってミートボール食べる時についてるジャムか~。
こう言うの他に使い道ないよな・・・

私も、物凄い甘いイチゴジャムをどないしょうか・・・
と悩んでて、アプリコットの様に鶏肉と一緒に煮た。
これが美味しくできたんよーーー。

これと同じやな。
やっぱり肉料理のソースに一番やね。

このステーキ美味しそう。
家庭料理とは思えないわ

よっきゅん、

そう、食べ方分からんねん!
スウェーデン以外のIKEAで売り続けてるってことは買う人もいるの?
みんなミートボール用???


鶏肉にイチゴジャム?
思いもつけへんけどよっきゅんの作るのなら美味しいの間違いなし!!
またいろいろ教えてや~~~。
Y家の料理本出して~~~
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク