FC2ブログ

fire place(暖炉)で

先週から急に寒くなりました
でもまたいきなり、半袖でも過ごせるような日が来そうです。
こちらでは家に(アパートにも)暖炉があるところが多く、先週から使い始めました。
アパート住まいのときも暖炉はあったのですが、掃除が大変という事もあり、1度も使わず飾りみたいなものでした。

去年あたりから、この暖炉で焼き芋をしています。
こちらのスイートポテトは日本のものとは違うので、日本食店、韓国食店にてさつまいもを購入しています。
アルミフォイルに包んで火の中に入れるだけ。(当たり前ですが。。。)とってもおいしい焼き芋ができるんです。
ハンゴウがあったのでご飯を炊いた事もあります。


昨日、サンアントニオ市内のスーパーへ買物にいったら店の前でローストコーンを売ってました。
息子Tが”食べたい”というので1つ買いました。
娘Mは『いらない』といったものの、車の中でTが食べているととってもいいにおい。
今日、学校へお迎えに行くと、丁度お腹が空いた頃なのか昨日のロースとコーンがどうしても食べたいそう。
コーン1つ買いにサンアントニオまで行けないので、近所のスーパーでフレッシュコーンを買いました。
家で茹でた後、オーブンにでもいれで少し焦げ目でもつけようかと思っていましたが、グランマが、『fire placeにいれたら?』と。




RIMG2998.jpg

RIMG2997.jpg



早速やってみました。


RIMG2999.jpg


コーン5本買ったのですが息子Tはなんと3本も食べました。
娘が2本。
大人は食べれず。。。
一かじり食べてみましたが美味しかったですよ~。

RIMG3001.jpg


是非、アメリカに住んでいる方はお試し下さい~。
こんなものも美味しく出来るよ!というのがありましたら教えてくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

香ばしい香りがするとどうしても食べたくなるのよね?!
暖炉も良い考えだね?!
キャンプで焼きとうもろこしやったこと有るわ。。。。
MちゃんとT君の笑顔が可愛い♪コーンより美味しそうですわぁ。

私らがサンアントニオへ行ったとき
ドライブ中にとうもろこしを買って食べた。

その時初めてとうもろこしにバターとレモン・ペッパー
だったかな?をかけて食べて無茶苦茶美味しかった
のを覚えてるわ。
それから好きになったv-10

暖炉でマシュマロ焼いて食べさせてくれたのも
感動したv-238
暖炉って色々できそうやね


v-42mikiさま

スナックとして食べるとうもろこしはサイコーですよね。
夏にシーワールドで食べたとうもろこしも最高でした。
(その時もTは2本も食べました)
日本のお祭りで売ってる醤油がこげたとうもろこしも食べたいな~。


v-42よっきゅんさま

そうそう、あれもHEB(スーパー)だったよね。
Tがほしいと言って買っているとき、よっきゅんがきた時に買ったこと思い出しました~。
マシュマロ、スゴイ焦げて真っ黒になったのもあったよね。
全部、撮ってもらったビデオに収まってる~。
シンガポールには勿論、暖炉なんかないわな~。
ももちゃんの家ならありそう(笑)
暖炉より、釜がありそうやな~。(笑)

暖炉

暖炉でもこんな事が出来るんですね~。
ただ温まるだけでなく、こうやって焼きとうもろこしや焼き芋を作ってしまうなんて良いアイディアですね。
温まりついでなので、オーブン使うように電気代もかからないし!!
日本のおばあちゃんのおうちで、ストーブの上にお芋や銀杏を置いていると、香ばしい美味しそうな香りが部屋中に漂う・・あんな感じかしら。
そんな時ってすごくワクワクしていたから、きっと娘さん息子君もすご~くワクワクしていたんだろうな。
読んでいるだけで温まりました(^^)

おいしそ!

そ~か、暖炉に火をつけたついでに焼けばいいのか!
今まで、オーブンで焼いてたけど、すごく時間がかかってたのよ。
醤油のこげたにおいって、超食欲誘って日本人だな~~~って感じだよね!

↓魚屋さん、私達も散々迷ったのよ!
電話くれればよかったのに!
今度行こうね!

v-42Meさま

ウチも実家のストーブでいろいろ焼きます。
なんか楽しいですよね。
焼き芋はホント、お勧めです。
おいしいですよ~。


v-42friskyさま

醤油のこげたニオイ、最高ですよね。
私はお餅が醤油でこげたのが大好き☆
是非今度、暖炉に火をつけたときは試してください。
特に焼き芋は日本の軽トラで”や~きいも~"って売ってるのより美味しい?(関東方面にもありますよね?)

魚屋、Mが急に食べたいといって、あの日、急遽、SAに行かされました。(自分はテレビ見るからと留守番で私1人) タイミングよく、mikiさんから電話もらって時間を聞いたら3時までなんですよね?3時少し過ぎてもしかしたら開いてるかも?と思ったんですけど、道が途切れて分からなくなってので、お寿司を買って帰ったんですよ。今度いっしょに行ってくださいね!


あったかそー、うまそーv-42
心も身体も温まりたい今日この頃ですわ。

v-42トモキートさま

そっちは寒いんだよね?
サンアントニオもサンクスギビングあたりから凄く寒くなって~。
今日は陽がある分、温かかったけど、寒い日はファ暖炉の前から離れません~。

美味しそう!!!

うちの息子達もコーンが大好きですよ~(^^)

我が家にはストーブもないので、レンジでチン!です(^^;)
でも、それだけでも美味しい♪♪


しかし、暖炉・・・!
いいなぁ~~。お手入れは大変そうだけど、憧れちゃうv-10

v-42スマイルさま

子供ってコーン好きよね。
そういえば、小さい時、ウチの息子、
”とうもころし”って言ってたな~。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク