オバタリアンツアー2013!

いつもお友達とはどなたかのお家で集まってステキなお料理を作っていただいたり、またはレストランに行ってそのあとお茶したり。。。


今回はサンアントニオの中でも馴染みのないエリアに皆さんをお連れしようという企画。
ツアー担当はワタクシ、puntensu!
みなさまをちょっとディープなエリアにお連れします~。

お友達の7人乗りバンを貸していただいて~
運転手のワタクシも含め、参加人数7人。ツアーカーは満員御礼!


集合時間9時半。
今回は3カ国を周るのでパスポートを持参してくださいよ~~~(笑)
ってお願いしたにもかかわらず持ってきてないし!
”じゃ、顔バスで!!!!”
って、オバタリアン、何でもアリです。。。


集合写真撮影の後、出発。
出発後、30秒。。。。。。。
マジで、マジで、30秒!
オバタリアン、むちゃむちゃウルサイの!!
ツアーその場でキャンセルしようかと思った。。。
”ツアー参加者の平均年齢、○○歳くらい??? ギャハハ~~~~~!!!”
ってね、何歳でもええねん。オバタリアンと呼ばれたらもう歳とか関係ないで~~。
そんなんより、もうちょっと静かにしてや~~~(笑)


今回は優秀な添乗員を雇い(つーかボランティア) 道中、演歌まで歌ってツアーを盛り上げてくれました~。



最初の目的地に到着~~。

savorsa-003-300x225.jpg


ここは4年ほど前に出来た
ベトナムマーケット(←クリックでyalpのページへ)
木曜日に野菜などフレッシュもんが入荷するので以前はちょくちょく行ってました。
この日はワタクシも久っさしぶりに行きました~。


★カメラの充電が切れて写真が取れませんでした。
今回、お店の写真などはお借りしたものを掲載しています。。。。




↑に書いたとおり木曜日は新鮮な野菜が入荷する日。
それを目当てに訪れるベトナム人でお店は賑わってます。
春菊や、その他チャイニーズ野菜、もやしはフレッシュなものが買えます。


私が買ったもの~~


064.jpg


えのき、さつまいも、里芋そしてナス。


えのきは冷凍保存出来るって知らなかった。
先日お友達に教えていただいたんです。

066.jpg

石づきを取って小分けしてラップして冷凍~。
ここに住んでいるとえのきも買える場所が限られているので便利です。
ここのベトナムマーケットはえのきの価格も私の知っている限り最安値。


そして、最近チャイニーズ系マーケットtim’sで買うようになった

062.jpg

この冷凍餃子がナカナカ美味しいんです。
tim’s価格は5.99ドル。
これでも安さにビックリだったのに、このベトナムマーケットでは更に安く、5.49ドル!
チャイニーズ系のパッケージに入っていますが、アメリカで作られている餃子です。
ポーク味で少し脂っぽいかな?ってはじめ食べたときは思ったけど、お友達にもらった特製にんにく醤油を使って餃子のたれを作ったらコレが旨い~~!

餃子はいままで作っていたのですが手間もかかるし、この値段で2パウンドの餃子が買えるなら楽なほうを選ぶようになりました。
試食したい人、ウチに食べに来て!!



そして、このお店に来たら私はコレを買うのがマスト!!!

059_20131108215832742.jpg

ベトナムサンドウィッチ。
こんな風に紙で包まれて、ジップロックに野菜が入っててダンボールに入れられ売られています。


この日の夜ご飯はコレでした。

060_20131108215833d77.jpg


パテとか得体の知れない肉が入っています(笑)
061_20131108215835654.jpg

野菜のせて~

以前は2.5ドルだったのですが、今は3ドル前後くらいかな?
今回、ダンボールに値段が書いてなかったので(笑)
オイシー!! 2個買いするべきだった。。。。。


オバタリアン一行、ベトナムストアにて食材を買い込み、
”お腹すいた~~!”って買ったパンを食べようとするオバタリアンも出てきて
次の目的地、ベトナムレストランへ。

ベトナムレストランへはベトナムストアより、車で5分ほど。
途中タイのお寺の前を通って(笑) ベトナムレストランへ。

6396795.jpg

↑こんなところ(笑)
オバタリアンたち、
”こんなところ、はじめて来た~~~”って珍しそうに写真撮影してる。
ここ、以前はプレハブみたいな建物のレストランだったんです。
中に入ると食堂のようですが、清潔なレストランです。
ちなみにお手洗いも清潔に保たれておられます。

ここのお料理たちが美味しいの~~~。
いつかたくさんで来てイロイロみんなでシェアしてみたかったんです。

お伝えしたとおり、カメラの充電がなかったのでこの日の様子はお友達のぴよ@TXさんがブログに綴ってくれております。
この日のぴよさんのブログは こちら(←クリックでぴよさんのブログへ)

phoはここのが一番かな。
他のところのも十分満足だけど~。
フライドライスはマジで美味しい!!
これはオバタリアンたちも絶賛!
お持ち帰り用にオーダーした方もいたほど。

このレストランの詳細はこちら(←クリックでyalpのページへ)

※こちらのレストランはクレジットカードが使えません!
キャッシュかチェックも大丈夫なようです。

このレストランの斜め向かいにもHung Phong オリエンタルマーケット(←クリックでyalpのページへ)という大きなベトナム系の食材店がありますが、今回はベトナムマーケットでたくさん買い物し、時間の関係もあったので行きませんでした。
個人的には、ここよりベトナムマーケットのほうが好みなので私はあまり利用しません。


オバタリアンたちお腹も満たしたところでお次は韓国マートのソウルマーケットへ。

こちらのお店の詳細は

こちら (←クリックでyalpのページへ)


全体的にここの食材は少し値段が高めのような気がします。
たい焼きをお店で作ってたり(昼過ぎから作ることが多いよう~。毎日作っているのかは不明)
チャプチェやイカフェ、韓国海苔巻きなどのお惣菜が買えます。
店内に食堂もあり、ビビンバ、チヂミ、韓国のスープ系などだいたいのコリアンフードが安くで食べれます。セルフサービスなので基本チップは不要。たくさん小皿を付けてくれた時はおばちゃんにチップ置いていくけどね~~。。

この食堂で食べるには、レジのあたりにメニューが置いてるのでレジで何を食べるか伝えて支払いを済ませます。
伝票をくれるのでそれを食堂カウンターに持っていって渡せば作ってくれます。
お持ち帰りも出来ますよ!!
ビビンバ確か6ドルくらい~。
焼きさんまもおいしいらしい。。。


お腹いっぱい、うちの冷凍庫もうパンパンで何も入らないので買ったのはこれだけ

065.jpg


キムチと少量のもやし。
ベトナムマーケットのもやしはキレイんだけど大量で使いきれないので。。。
ここのもそこまで悪くなかったので量り売りで買えたので使う分だけ少量購入。


ここからハイウェイにのって20分ほどかな?
最後の目的地~~~ 

このあたりはまるでメヒコ~(メキシコ)
広告のサインなんかもスパニッシュ。
建物も雰囲気が違います。

pic01.png

夏ごろにお友達のお家にお邪魔したときに違うお友達がここのアイスを持ってきてくれたんです。
その日も持ち寄りのお料理をたくさん食べて、結局このアイスまでたどり着けず、ずっと気になってたんです。
先週、娘と出かけたついでに寄って買ってみると噂どおりオイシー!!
あっという間になくなり、この日も皆さんと一緒に買いに行ったのでした。

el-paraiso-ice-cream-a-san-antonio-summer-tra-L-BZqbe0.jpeg

たくさん買うと1本あたりの値段がお得です。
私はもちろん 50本買い!!
スイカは種がはいってて、ほどよく甘くて超おいしいの!
バナナはバナナを凍らしたみたい。ほんのりミルク味でね~。
チーズケーキもチーズチーズしてなくて、なんだかプリンのような味。
どれも日本人好みの味、甘さで、皆で購入したうちの1本をお店の前のテーブルで食べました。

みんなでテイストし合いっこしたりして、チーズケーキ大人気!
すいかも、バナナも~~うーーーん!全部!!
これで高いハーゲンダッツ買わなくてもいいよね~~なんて話してました。

私日本のジェラートが好きだったんですけど、こっちのって甘いし、ちょっと日本のとは違う
高いしね(怒!)
これこんなに安くてスイカは日本の高島屋で良く食べていたスイカのジェラートを思い出す~。

お店に入るとかごがあるので自分の好きなフレーバーを入れてレジで精算。
ドライアイスも50セントで買えます。
(店員さんによってはサービスしてくれるときもあるとか。。。)

017_20131103063720eff.jpg

l.jpg

カラフルでカワイイ~
着色料なども使ってないので舌がカラーになることもない(笑)
アイスクリームバーとフルーツバーがあります。
ストロベリーはフルーツバーとアイスクリームバーが2つあるので気をつけてくださいね。
ストロベリーフルーツバーはアメリカのストロベリーがあんまり甘くないせいか、ちょっと酸っぱい気がしました。我が家はストロベリーはアイスクリーム派かな?


これ、一万本くらい買って、大きな都市の道端で一本2ドルくらいで売りたい!!(笑)
それくらい美味しいの~~~~!!

images_201311090009061ac.jpg

こんなカート引きずってやりたいな~~(笑)
超カワイイ!

こちらのアイスキャンディー屋さんはHPがあります。
EL PARAISO ICE CREAM(←こちらをクリック)


予定よりも早くツアーが終了したのでぴよさん宅に寄らせていただき、お茶をして、オバタリアンツアーは終了。


今回参加出来なかったオバタリアンさんは、また後日引率いたしますのでご連絡のほどよろしくお願いいたします。



★★★
今回ご紹介したお店はちょっとディープなエリアにあるとことがほとんどです。
私たちが行った日は昼間で特に問題はありませんでしたが、この記事を読んで行って見よう!と言う方は自己責任でお願いしますね。念のため。。。。




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの近所にも出没されたのですね。僕の家は、アイスクリーム屋さんからI-10方面に歩いて5分ほどのところにあります。ほんとこの付近はメキシカン系の住民が多いですね。アジア系なんて僕一人だったりして。おっしゃるように建物も変わったものが多く、この地域をアートデコ区域と言っています。

TKGREGさま

お住まいはこのあたりなんですね。
車で走っているとTHE COVEのサインがあったんですけど、ちらっと見ただけなので、BARとか書いていたような。。。すぐ近くにカーウォッシュもあったので一瞬、自分がどこにいるのかわからなくなりました(笑)帰りに見ると周りにレストランっぽいものもなかったような。。。あれは何だったのかご存知ですか? メキシコっぽい建物とか大好きなんです。あのHEBもイロイロ変わった物があったりするんでしょうか?

参加したいです~!

Puntenseさん、楽しそうなツアー!
サンアントニオに移った時には是非参加させてくださいね~~!!

サンクスギビングには初サンアントニオです。

KeikoBBさま

オバタリアンツアー、年齢がオバタリアン年齢ではないと参加不可なんですが(笑)。きっと娘さんたちのお歳からしてkeikoBBさまも大丈夫ではないかと(笑)
しかし、オバタリアンたち強烈ですよ!

仲良しオバタリアンが帰国するので寂しくおもっているところです。。。是非参加してくださいね!!

サンクスギビング、こちらに来られるんですね~!!

The Cove のフィッシュタコスは有名ですけれど、ここはかなりダウンタウンに近いですよね。ここでもとシェフをしていた人が、あのKimura Ramen のオーナーです。
うちの近所はあまりお勧めできるレストランは無いのですが、Jacala はサンアントニオで一番古いメキシカンレストラン、Tip Tops はフライものが有名な典型的なダイナーでFoodNetwork でもとりあげられています。
僕が、よく利用するのはアイスクリーム屋さん近くのDatapoint というメキシカンと、Jefferson High School付近にある Pancake Joe's です。前述のメキシカンは安くほんとのメキシカンが食べられますが、店員さんによってはスパニッシュしか話せない人がいるのでコミュニケーションに時間がかかる時があり、後述のお店も安くて美味しくボリュームのある朝食が取れますが、ロケーション的に辺鄙なところにあります。
他にも、Horno Mission San Jose というメキシカンベーカリーは自家製のメキシカンベイクドグッズがかなり安く買え、Brown Coffee は個人経営のコーヒー屋さんで、家族が南アメリカでコーヒー園を所有し、その豆をそこで焙煎して、一杯一杯コーヒーを作ってくれるこだわりのお店です。でも、Brown Coffee はフレッシュを使わせてくれないので豆だけを買っていく人も多いらしい。ここは人気が出てきたので、2店目がパール付近のブロードウェイの新しいアパートの中に出店しました。
ということで、気に入った場所ですが、来年中に引っ越す予定です。新しい場所は、Olmos Park 近辺。フレンチレストラン、バーテルから歩いて5分の場所で、東京マート、Whole Foods、Trader Joe's からも車で数分なので楽しみです。

TKGREGさま

さすがですね~~。すっごくお詳しい~~!
COVEはオットの弟夫婦がここが好きでよく行きますが、ここのフレンチフライはどうしてフニャフニャなんでしょう??(笑) TIP TOPはオットが好みでなかったと言うんですが、TKGREGさん的にはどうですか? ワタシは行ってみたいんですけどね。

メキシカンレストランにもお詳しい~~。そのあたりのメキシカン、美味しそうですね~。フレドリックスバーグのダウンタウン反対方向沿いのレストランは学生のころはよく行ったんですけどね。。。あとむかーーーし UTSAダウンタウンの裏手あたりのMARTIN ST.にESTELA’Sメキシカンレストランがあってよく行ってたんですけどご存知ですか? 久しぶりに行ってみたいんですけど、オットと行くのも友達と行くのもディープすぎて行けません。。。

オルモスパークエリアにお引越しですか?
このエリアも有名どころのレストランしか知らなくて、またオススメがあれば是非教えてください!!

一番ディープで一番好きなメキシカンレストランは、(あのー、ファンファーレが欲しいんですけど)El Siete Mares です。 場所は、West Commerce のOur Lady Lake University のそばにあります。ここはメキシカンスタイルのシーフードレストランで、タコのセビチェとか、魚の丸フライとかもあって、ほとんどがシーフード。値段も安いし、ボリュームもあります。ここはディープ過ぎて、お客さんもほとんどラテン系。と言うことでメキシコの一部ような感じ。それでも、料理は素朴で美味しいし、純粋なメキシコ料理が味わえます。うちの会社のメキシコ人たちにも人気のお店です。ここはよく利用させていただきます。そういえば、先日若いお姉さんたちがフローズンマルガリータに、コロナビールを瓶ごとさかさまに突き刺している飲物を見てびっくりしました。すごくディープです。

TKGREGさま

TKGREGさんのオススメ、ファンファーレが鳴り響くほどのレストラン、シーフードがたくさん食べれるなんて、行ってみたいと思います。
our ladyの近くなんですね。
ありがとうございます!!!

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク