金曜おうちごはん~


昨日は寒いし、一日どこにも行かずにお家でゆっくり。

昼間は娘が学校のランチブレイクにお友達を連れてきました。

(ジュニア、シニア 高校3年、4年はランチタイムに校外に出ることが出来ます)


アメリカ人のお友達を連れてくると言うので何を作ったらいいかと娘に聞いたところ

”からあげ~”

じゃ、中華系?
餃子もいる?(冷凍やけど)って聞くと、

”寒いからスープ系と!”

とリクエストされたけど、アメリカ人に気に入ってもらうような中華系スープ作れる自信なし。。。


”スクウォッシュのスープでいいやん!!”


と娘。 からあげ+スクウォッシュスープ???


ということで少し洋風メニューにしました。


から揚げは

009_201311092257395d5.jpg

コレを使って揚げるだけ。
心のこもったから揚げにはなりませんが、私は結構おいしくて好きです(笑)


スープは

002_20131109225715ec6.jpg

グランマ畑で採れたスクウォッシュ。
たーーーくさんもらったけど今シーズン最後のスクウォッシュ。

これを豪快に切って、他の野菜も少し入れて煮て、

003_2013110922571695f.jpg


ブレンダー突っ込んでガーーーーっと!
そして味を調えるだけ。

あとはチーズに衣つけたん。

004_20131109225718f3f.jpg


出来たカンタンランチは

005_20131109225719971.jpg


↑コレ。
ランチタイムが50分くらい。(お友達が車通学しているので彼女の車で~)
学校からウチまで車で10分ほどかかるので来る前にテーブルにお料理を用意しておいて
家に着いたら手を洗って即食べないといけません。

本当に食べるだけ食べて、20分ほどで学校に戻って行きました~。

お友達、スクウォッシュスープを気に入ってくれたようです~~~!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そして夕食。
シーフードベジタリアンオットのメニューは、

↑のメニューのチキンを魚に変えただけ!


お友達に教えてもらった トレジョで買える

008_2013110922573946e.jpg

AHI TUNAのピース。

007_20131109225737128.jpg

しかもFIJI産~~!


もちろん生では食べれないけど、煮付けなんかにしたら美味しいそう。
しかも安いの!!

ツナも”カラ,エイジ”、いや、から揚げの素を使い、こんな感じ。

010_2013110922574286e.jpg



息子はこの日、このスクウォッシュスープとトレジョの冷凍ピザ。


そしてワタシと娘は寒いし、鍋したいな。。。なんて言ってたけど
でも材料ないし。。。。
前日にアジア食料品店に行ったのに春菊とか買っておけば良かった。。。
お友達は鍋できる様な野菜をいっぱい買ってたな。。。
ワタシはウルサイオバタリアンパワーに負けてその日は寒いと全然感じなかったので、買う気がしなかったんですよね。。。

うどんでもしようか。。。
とり南蛮でもしようかと、あれこれテキトーに野菜放り込んでいったら

011_2013110922580357e.jpg

かやくうどんみたいに。
鶏肉、しいたけ、えのき、ねぎ、にんじん、油揚げそしてかまぼこ。
鶏肉としいたけ、えのきからエエ出汁が出てこんな寒い日にぴったりのほっこり味になりました~~。

それと

012_20131109225803c10.jpg

納豆ご飯↑!!
コリアンマーケットで買ったキムチも入れてパンチをつける!(どんなパンチ?!)


食後は

013_20131109225805207.jpg



アツアツ緑茶でリラックス。


やっぱりお家でゆっくりが一番~~。










コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして、
来年あたりにサンアントニオあたりに引っ越すことになりそうな、日本在住の
えまりんと申します。
初めてのアメリカ生活となりますので、もう不安で不安で・・・・・。
サンアントニオ在住の方のブログなどを読みながら勉強させていただいております。お店情報や食べ物など役立つ情報が満載なのでうれしいです。
これからも色んな情報、楽しみにしています♫

エマリンさま

はじめまして。ブログ訪問、コメントありがとうございます!!
こちらに引っ越してこられるご予定なんですね。LAやNYなどの大都市に比べれば何にも無いところだとおもいますが、慣れれば、イロイロ探せばそれなりに楽しいところはあると思います。気に入っているのは住宅も他の場所と比べて広いのでウチみたいに小さな家でも日本や大都市の住宅に比べれば広い!!のんびり家でリラックス出来ることでしょうか。。。無いものねだりはしないで自分にあったライフスタイルを見つけるとここで暮らすのも楽しいと思いますよ~。

ワタシのブログが今度引っ越してこられるときのお役に少しでも立つことが出来たら幸いです。 

返信どうもありがとうございます。
子どもの学校のことや運転(これが私にとって一番怖いです)、考えると不安はつきませんが、前向きに楽しめるように頑張っていこうと思います!

エマリンさま

お子さんの学校のことはやはり親としては心配ですね。。。
でもこればかりは慣れてもらうしかないですよね。 うちも3年4年から日本の学校からこちらの学校に来たのでエマリンさんと同じ気持ちでした。。。

ここは車がないと本当に何も出来ないので、車は乗れないと本当に不便です。
おっしゃるとおり前向きに頑張ってください!!

カラ・エイジ、に笑ってしまいました!!!!
確かに!
Asicsじゃなくてエイシックスですからね。

PUTNENSUさんちのごはん、食べたいなあ~
チーズはちなみになんのチーズを使ってますか?

abechiさま

そうそう、エイシックス!!(笑)

このチーズスティック、実はパクリメニューなんですよ~。
なのでレシピ?!メッセージします!!

メッセージいただきました!!!!
さんきゅーべりーまっち!!!
試したらレポしますね。

毎回、手をかけて
しっかり料理してますよね〜
それも家族別々メニューで、、感心させられます。

家族の皆さん、幸せだこと〜
有難く感謝してもらわないと!ですね(笑)

納豆キムチご飯 軽く2杯いけそう。。うまそうです。

abechiさま

このチーズスティック、なかなか美味しいんですよ~。すごく人気です(笑)
機会があったらぜひ作ってみてください!!


moru-chanさま

”手”なんか全然かけてないですよ~。
幸せかどうかは分かりませんが、”感謝”はして欲しいもんです(笑)

moru-chanさんと一緒にこのチーズスティック食べに行きたい!!
一緒に行ってくれたらmoru-chanさんにもレシピ教えてあげる~~~!

行きますとも〜(*^^*)

ぜひともお願いします。

Moru-chanさま

いえーい!
ちょっと見たときはバカにしてたけど(笑)
美味しいんですよ~~~。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク