鮭粕汁!ちょっと体がポカポカしすぎた。。。

前から作ってみたかった粕汁。

前にヒューストンのHマートで鮭のアラを買ってきてずっと作ろうと思ってたんです。

先日酒粕を買ってきたので

005_20131119011158996.jpg


作ってみました。
"具”は 鮭のアラ、大根、ニンジン、さといも、ごぼう、油揚げ。
こんにゃくが欲しかったな~~

010_20131119011159558.jpg

もちろん、

004_201311190111568e1.jpg

茅乃舎さんのダシ入れて~~。
エエ味になりました~。

お酒は飲めないけど、酒粕とか、酒蒸しとかは大好きなんです~


うわ~~~。
体がポカポカ、温まるぅ~~。
この間の激寒のときに食べたら10倍美味しかっただろうに。。。


明日はご飯を作らない日なのでこの残りとご飯に決まり!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

M子が粕汁好きやねん。
シンガでも作ってたよ。
やっぱこんにゃく入れなな~。
シンガでは日経スーパーでしかkonnyaku
買えなかった。高かったわ。。。

ばぁばは最後に必ず餅を入れて食べます

よっきゅん~

M子ちゃん、シブすぎるな~~
ウチのマリアは絶対無理や。オトナの味!
アメリカは賞味期限が延々OKなようなこんにゃく、1ドルちょっとで売ってるよ!

またまたY家流ですか~~。
もう、美味しいに決まってるからやりたくなるやん!!
でも御餅高いねんココ。。。(涙)

餅ならいくらでも送っちゃるがな~!
毎年ばぁばが餅をつくので(機械です)
カビないよね???
無理そうやたら市販の切り餅で。
ばぁば味噌も一緒に送ろうか?
味噌は手作りしてるんやったよね?いらんか。
何か欲しいのあったら言うて。

インド石鹸は無理やけどな~^^;

よっきゅん~

うあ~。ありがとう!!
餅は売ってるのよ!でも日本からの送料を考えたら買った方が安いよ~~~。
ありがとう!!!
味噌も手作り味噌がまだ家にあるよん~~~
そう、インド石鹸もらって私は何もしてないから気にしないで~~。
ちょっと先になると思うけどね。待っててよ~~~

余ってる、チューブのからし???のり? そして傘はある????(笑)
(↑冗談やで~~~)

酒粕汁
だーいすき!
我が家、古ーい 民芸品らしきおろし器?
使って大根いっぱい入れて作ります。

けど
お餅入れるのは始めて聞いた。
今度やってみようっと!

Moru-chanさま

鮭粕汁旨過ぎます。。。。
あの鮭の脂っぽいところ。酒粕とのコラボ、最高ですね~~~。
次の日のごはんとかいいながら、寝る前にどんぶりサイズで食べきりました(笑)
はい、昨日作った鍋、全部一人で完食ですわ!!

お餅入り、美味しそうですよね~~
絶対次回やる!!

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク