師走です!ここ最近のことまとめて一気に~



普段からバタバタの生活ですが、それに加え年末はやっぱりやることがてんこ盛り+お友達ともご一緒したいし、大忙し。
そんなでブログの更新もなかなか出来ず。。。
一気に最近のこと、記事にしてみたいと思います~~。


先週末の夜はお友達宅で”女子会”

みなさんのお料理を持ち寄ってのポットラック形式。

ワタシはその日もバタバタで、ホールフーズで買った

045_20131222125046e7f.jpg


レインコーストクリスプのイチジクのクラッカー+濃厚ヨーグルト。
早速食べてみると、いつものカリカリ感がない。
せっかく皆さんに楽しんでいただこうと思ったのに。。。。
女子会抜け出して、ホールフーズに交換に行きました。。。
交換してもらったものは結構カリカリでしたが、いつものカリカリ感はなかったような。

賞味期限は来年の春ごろまであったんですけど、買ってみてカリカリ感がなければそれは本来の味ではありません!!


夜の集まりだったし、飲めない私は

047_20131222125047b73.jpg


こちらの”赤”と”白”を用意(笑)
車を運転してきた人は飲めないのでその人たちと赤、白、両方空けちゃったよ~~~。

皆さんが持ってきてくださった美味しいお料理たち~(一部)

049.jpg

シャパーズパイ!!(英国風のポテトを使ったミートグラタン、ワタシ、この料理知らなかったよ~)
これが”赤”に合う合う(笑)
超美味しかった!! 

他には

051.jpg
050.jpg
052.jpg
053.jpg
054.jpg
055.jpg
056_20131222125136056.jpg


どれもこれも美味しすぎ!! (これは全部のお料理じゃないの~~)


この日は遅くまでみんな、不良主婦!
楽しかった~~~。ホストして下さったお友達に感謝、感謝~~。
おでんやチーズフォンデュも用意してくださったのに、食べるの+しゃべるのに忙しくて気が付けば目の前にあるお料理の写真しか撮ってなかった。。。(悲)



週明けはウチで急遽。たこ焼きパーティー!
前回の記事で紹介した”たこ”があったので。

写真を撮ったのですが、誤って削除。
その日の様子は ぴよ@TXさまがブログにアップしてくださっています。

その日のぴよさんの記事は
こちら(←クリックでぴよさんのブログへ~)



そして最近仲良くさせていただいている方からのおウチでランチへのご招待~~~。
インテリア、料理、すべてにおいてセンスの良い方なのでむーーーっちゃ楽しみ、ワクワクでした。

想像通りのステキなテーブルセッティング+お料理たち。
そして一緒にご招待していただいた他のお友達のお料理たち~~。

003_20131222124725001.jpg

バーニャカウダ+カラフルなお野菜たち~~。


もう一年以上、ワタシも買おうかな?って迷っているこのちっちゃなストウブのソースパン。
やっぱりこんなことしたら欲しいかも?!

ホストして下さった方作!!


017_20131222124807f8a.jpg


010_20131222124745063.jpg
011_20131222124746065.jpg
012_20131222124748435.jpg

ポッサム、お口のなかでトロ~~~ン!
超美味しかったよ~~


016_20131222124805c38.jpg


お友達が持ってきてくれた


007_20131222124742371.jpg
005_20131222124728f3b.jpg


バンバンジーに春雨サラダ。

そうそう、これもホストして下さった作、

006_20131222124730601.jpg


デパ地下レベルのポテトサラダ!


デザートは

018_20131222124829457.jpg
020_201312221248315fb.jpg

最近、サンアントニオのオバタリアンマダムの間で超話題の”魔法のスポンジケーキ”を越えてしまったとーーっても美味しいしっとりロールケーキ。

そして、みかんのババロア?やったかな?
これも美味しすぎ! 3杯くらいお替りした!!
あ、デザートは3杯とか言ったらアカンね。。。。
今度は10杯食べたい!!!(笑)
あ~~~。また10杯と。。。。それくらいいっぱい食べたいくらい超ウマ~~~~~~!!!


そうそう、この日ワタシは

008_20131222124743866.jpg

こんな焼きソバを持参したのでした。。。(恥)
前日、なんと7時半に就寝してしまって、こんなものしか持参出来ず。。。
みなさんの素晴らしいお料理を前に、恥ずかしかったな。。。。。



この日も昼前からお邪魔して、夕方まで居座ってしまい。。。
楽しかったです!ありがとうございました。


実はこの日、うちのエルフもここのお家のエルフちゃんと遊びたいということで

002_20131222135508ba3.jpg

ウチのエルフも一緒にお邪魔してここのおウチのエルフクンと楽しく過ごさせてもらったのでした(笑)


そして、本日は8時半にノースサイドに皆で集合。

ちょっと早めの集合。行き先はオースティン、買い物ツアー!!



まずはIKEA

家庭用品を何点か購入。

いつもここに来たら

038.jpg

アルカリ電池購入。

AAAが1.99ドル、
AAが2.99ドル! 


ここに来たら絶対IKEAフードは外せない!!


去年大人買いしたたらこのチューブ。
食べ過ぎて飽きてきた。。。無いと困るんだけど賞味期限切れたのが

033_2013122214023692f.jpg

使いかけ1本に未使用が2本!
おもてなしに使うことは出来ないので現在一人で消費中!!!


そしてちょっと前にドイツ在住のいつもお世話になっているブロ友さんに教えていただいた

022_20131222124834306.jpg

↑コレ、何だと思います??


数の子の瓶詰めなんですよ~~。 なんと2.5ドルほど!!


あとはリンゴンベリージャムがもう残り少なくなったのと、ケチャップ、容器がかわいいので買ってみた(笑)

034_20131222124944372.jpg


IKEAをあとにし、次は


057_201312221251371e5.jpg


以前、オースティンにお住まいのブロガーさんに教えていただいたコリアンマーケット。
想像したいた以上に大きいお店でした。
(昔のスタイルのHEB、小さめのHEBくらいの広さがあるかな?)


中に入るとフードコート有!

058_2013122212513910d.jpg

059_2013122212514078f.jpg
↑こちらはコリアンマーケットの中になぜかベトナムフード。
美味しそうだったけど、コリアンモードだったので今回はコリアンで!

060_20131222125215ac7.jpg

メニューをみて即決まり!!
サムゲタンがあるんですよ!
しかも10ドル!! 

みなでイロイロ頼んでシャアしようと、その他イロイロ注文。
5人で、一人当たり7ドルほど~~


063.jpg
062_2013122212521722e.jpg
065_201312221252208f1.jpg

サムゲタン! 丸ごとチキンにもち米が入っています。
高麗ニンジンたっぷり、栄養満点! コラーゲンもたっぷり~~~。

067_20131222125242b61.jpg
066_20131222125242ead.jpg
068_20131222125244f1a.jpg
069.jpg


どれも美味しい! サムゲタンは期待通り超ウマ~~~!
ホンマにこれ10ドルでいいの????


マーケット内は

070.jpg
071.jpg
072.jpg
073.jpg
074.jpg



新鮮なお魚(あんまり日本人が好むお魚たちはいなかったけど) 霜降り肉は美味しそうだけど高いね~~。
冷凍の練り物はたくさん買いました~。


ここはフードコートがオススメ! 次回からIKEAとセットで行くよ~~。


そして、ここから車で5分ほどの以前にも紹介したことのあるチャイナタウンへ。

075.jpg
076.jpg


野菜は↑のコリアンマートより新鮮です。
確か、教えていただいたブロガーさんもそう仰ってた記憶が。。。。

特に買うものは無かったので

040.jpg

TenRenのプーアル茶とジャスミン・ウーロンのティーバッグを購入。

このTenrenは香港出身のお友達にNYで教えてもらったお茶屋さん。

NYやサンフランシスコのチャイナタウンに出店している有名なお茶屋さんです。

ヒューストンにも小さなお店があります。

ティーバッグの商品がこのチャイナマーケットで買えます。

ワタシが知る限りサンアントニオのチャイニーズ系のマーケットでは取り扱ってないようです。

一箱3.5ドルほど。


マーケットのすぐ隣にあるテキサスベーカリーにも立ち寄りました。

021_20131222124834185.jpg

中華ちまき(これは冷凍保存します)クリームパン、ソーセージパン、あんぱんを購入。
日本のパンほどではないけど、チャイニーズ系のパンやのなかでは結構ワタシは好きかな。
パン生地は結構好きだけど、”具”がちょっとというのはいくつかあるかな。。。。
アンパンも生地は美味しいけど、なんかあんがミルクっぽい? アメリカで食べるならこんなものかな~。うーーーん。。。。

店内こんな感じ~

078.jpg
079.jpg
080.jpg


最後にいつも愛想の悪い豆腐屋さんへ。

081.jpg


いつも買う春雨入りの厚揚げを買いました~。


家に戻って、買った食料品の整理~

そうそう、コリアンのフードコートで美味しかったサムゲタン、お持ち帰りしてきました~

025_20131222124905561.jpg
027_201312221249089d8.jpg

チキンを解体して

035_20131222125009a6c.jpg

タッパーに分け、冷凍、保存食の出来上がり~!


そして夕食は買ってきたモンたちで~

028_20131222124909797.jpg

お餅帰り用サムゲタンについてきたキムチ、豆腐やで買った春雨入り厚揚げ、ikeaの数の子 de ごはん。

029_201312221249119dc.jpg


030_201312221249380f2.jpg


ちょっとオレンジっぽい数の子、ごはんとナカナカ合います!

ちょっと疲れもあって、ご飯+数の子は重たかったので

031_201312221249391eb.jpg

持ってきて

032_2013122212494194b.jpg

数の子茶漬け!!
一瓶、2,5ドルほどで少量使っただけ。こんな贅沢が出来るとは思いませんでした(笑)
来年の秋まで賞味期限もあるし、2瓶買っておいてよかった。
次回は5瓶くらい買うかな??

このプチプチの食感、久しぶり~~~。


まだまだ年明けまでバタバタしそうですけど、食べて、そして食べて楽しく過ごしたいと思います~~。








コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさま

カギコメさん同様、私も毎日バタバタですわ。
でも、お友達との時間はもっと大事ですよね~~。
今年は本当に充実した一年だったような気がします~。

いやあ、読んでるだけでおなかいっぱいになる、いい記事でした!(笑)
ほんとうに楽しそうでうらやましいです。
ワタシも忘年会企画しようかしら・。・でも、企画すると悩むんですよね、どうやっておもてなししようかと・・・来年はもうちょっとおもてなしができる主婦を目指します!
来年もひとつ、美味しそうな記事をよろしくお願いします。

さっそく数の子ご購入とのこと。
ワタシも、がつっとご飯にかけて食べるのが好きなのですが、ここでおすすめした友人が「まさごって言われればまさごだよね」と言っていたので、なんかおおげさにおすすめして申し訳ないなって思ってます。。。すいませんPUNTENSUさん。
ワタシが情報をいただいたスイスのブロ友さんによると、ヨーロッパの方はクラッカーにクリームチーズとこれを乗せたりして食べるそうです。

abechiさま

abechiさん~~~~。
たらこチューブに続き、本当に貴重な情報ありがとうございました!!
言われてみれば、マサゴ!でも数の子っぽくもあり、つーか、一瓶2.5ドルですよ!!!そんな細かいこと言いませんよ!!!(笑) へーーーー。永谷園とかじゃなくて、クリームチーズと一緒にオサレにお召し上がりも出来るんですね~さっすがーーー! ヨーロッパ在住のマダムは違いますわね~~。 ワイン好きのお友達がたくさんなのでアイデアとっても嬉しいです!!

Sさんとabechiさんの話をしていたところでした。abechiさんファミリーがサンアントニオに引っ越してくることないんかな~~?って話してたんですよ!
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク