おウチでお餅作り~



先日、オトモダチのお家でのもち作り。
たくさん作って、冷凍させていただきました~。

ここアメリカにいると”餅”って思う存分食べれない。
サトウの切り餅とかも売ってるんだけど、結構いい値段します。
なので子供と3人でおやつ代わりに 一人二個X3なんてとんでもない!

前からキッチンエイドや、餅つき機能の付いていないホームベーカリーでも作れるっていうのをネットで見たことあったのですがトライする機会がなく。。。
トースターでおやつ代わりに持ち焼いて~。
やっぱりお餅を思う存分食べれるのっていいな~。
と思って実はオトモダチのお家で餅つきをした日の夜、試してみたんです~。


まず、もち米を炊き、それを餅つき機能のないホームベーカリーへ。

041_20140102064101f1a.jpg


いい感じに捏ねてくれてるんですが、もち米が炊き上がった時点で少しやわらかすぎるとは思ってたのですが、
やはりドロドロに。。。。
失敗に終わりました。。。。

が、もち米の仕上がりをもう少し固めにすればなんとかなるような気がしたので、元旦の日、またトライしてみる。


049_20140103034159838.jpg

結果、成功!!
つきたてをあべかわ餅に!
つきたてはやっぱり美味しい~。

これから、お餅が思う存分食べれるゾ!



※結果、餅つき機能のないホームベーカリーでもお餅が作れました!
が、故障の原因になる場合がありますので、餅つき機能のないホームベーカリーで餅作りをしてみようという方は自己責任でお願いします!
この記事を見て作ったら、ホームベーカリーが故障してしまいました。。。。と言われましても当方では責任は負えませんので。。。。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク