グリーンカード(永住権)更新



今回は食べ物関係の記事ではなく、イミグレーション関係記事です。

グリーンカードの更新時期でした。

グリーンカードを更新するにあたって、私も先に更新したお友達や、ネットで情報をいただいたのでこれから更新をされる方のお役に少しでも立てば。。。と今回の永住権更新の流れを簡単に記事にしたいと思います。


グリーンカードの更新はは有効期限の切れる6ヶ月前から出来るようです。


12月2日にオンラインにて申請。

永住権更新の費用は 365ドルと、指紋採取の費用が85ドル、あわせて450ドルをオンラインで支払い。


約1週間後に、申請受理しましたというレターが届き、その2日後くらいに指紋採取の日程通知レターが届き、
指紋採取の日程はそのレターを受け取った1週間後でした。ちなみに12月18日が指定された日でした。

その日は都合が悪かったので、そのレターに、
”リスケジュールしてください”というチェックをする欄があるので、その欄にチャックを入れ、そのレターを送り返すと、更に1週間後、またそのレターが届いた約1週間後の1月2日が指紋採取の日で行ってきました。


先に行ったことのあるお友達何人かに聞くと、指紋採取は15分くらいで終わったとの事でしたが、今回待ち人数は10人くらい、すべて終わるのに1時間弱かかりました。

半年~一年くらい前に更新を済ませたお友達達は、指紋採取後、1ヶ月もたたないうちに新しいグリーンカードが届いたと言ってましたが、本日オフィスに行くと、新しいカードが届くまで現在は8-10ヶ月かかるとのことで、期限切れのグリーンカードに10月まで延長のステッカーを貼ってもらいました。


イミグレーション関係では今までトラブル続きだったので今回は今のところ、スムーズに進みあとは新しいカードを待つのみ。
前回は指紋採取の再採取の通知が来たので、今回はそれが無いことを願います~~。


次の更新は10年後。。。。だけど、それまでに市民権を取るかも。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク