FC2ブログ

持つべきものは友?!



アメリカに来て1年ちょっと。
この間、日本へは一度も帰っていませんが、昔、アメリカに住んでいた時は日本が恋しく、特に食べ物が。。。
よく、日本のスーパーで食料品を買い込んで興奮している夢を見ましたが、最近はそういうのもなくなりました。
主婦業(一応)と重ねるにつれ、いろいろ知恵がついてきたし、10年前に比べ、ここサンアントニオでも色々な食品が手に入るようになったからかな?
しかし、それ以上に周りにいる、日本人のお友達のおかげ。
みんな凄いんですよ~。
お昼から日本に居るより豪華なご馳走を作っていただいたり、その後には美味しいデザート。
帰り際には食べ切れなかった分のお料理、スイートをお土産に下さいます。
最近ご馳走になったのは、焼肉、しゃぶしゃぶ、美味しい家庭料理。
急にお邪魔してもぱっぱーと作ってしまうのでスゴイ。
しかもおいしい~。
親子丼に天ぷら、たけのこご飯、キムチ鍋など。
親子丼といっても鮭親子丼ですよ~。
いくらと鮭がどっさり。
なんとも贅沢~。こっちでは入手困難な、ゆずのはいったお吸い物なんかも~。

最近お土産にいただいたデザート達。


RIMG3184.jpg


手前は手作りの和菓子。
お茶と一緒にいただくとやっぱり落ち着きます~。
中のアンコは市販の物じゃないんですよ!
すべて手作り。すごいでしょ?

シュークリームも頂きました。
彼女はお菓子作りの先生と呼んでいます。
中のカスタードは、
『何じゃこれ~~~!!』
というような、まさにパティシエの作ったお味なのです。

週末にいただいた

RIMG3243.jpg


シュフォンケーキ。
ミルクティーの味かほのかにして甘さ控えめ。
その分、ホイップクリームをのせて。
最高です。
ホールでいただいたのですが、週末はグランパはハンティングへ、グランマはルイジアナに出かけていたので、なんと私一人で半分食べてしまった。。。
ホイップは通常のものを買うと、超まずいので、生クリームを泡立ててホイップを作ります。
日本じゃ、生クリームが高くて買えなかった。
賞味期限の近くなったものを安売りしているのをよく買ったのを覚えています(涙)
こっちでは日本と同じサイズの小さい生クリームは1ドルちょっとで買えるのです。
しかし、いまだにケーキ作りにこの生クリームを使っているアメリカ人私の周りでいないんです。また、この生クリームをつかったケーキを販売しているのは私の知っている限りではフレンチ系のベーカリーで1店のみ。
どうしてあの、マズイホイップや、フロスティーをケーキに使うのが疑問。

食中心の人生なので、いまは食にもある程度満足して幸せに?!暮らしています。
みなさん、いつも本当にありがとうございます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

温かい(*^^*)

そうですよね!!
私も 皆さんのおかげでこのところ、不思議と前のようには寂しくありません。
参加させていただいたときは、美味しい家庭のお料理やお菓子をご馳走になり、お土産でお持ち帰りさせてくださり、なんて温かいんだろうと感じています。
プロのような美味しいものをいただき、ワイワイとお話をしながらお食事が出来るのは、最高です♪♪
私はまだまだですが、いつかは皆さんのように人をお家に招くことが出来るようになれると良いなぁ・・って思わせてくれるような方達ばかりです(^^)
それにしても、キムチ鍋・・行きたかった(笑)
またお鍋企画してください!

そうそう、ホイップ。
生クリームから泡立てて作るのが一番ですよね。
私もどうもパックとかスプレー缶タイプのが苦手で、必ず自分でホイップします。
その方が甘さも調節できますものね!

v-238Meさま

皆でお鍋したいですね~。
ウチは皆さん来てもらうには遠いので、また師匠たちにお願いしてみましょう~!
キムチ鍋、昼からガッツリ食べました。
私とmikiさんは最後まで食べてました(笑)

しあわせ

本当に食べている時ってしあわせ、
うちも、サンクスバーゲンでホッとプレートを$15で買い、なんでもかんでも、のせては焼いて食べています、私はあわてて、いやしいもんですから、おさいばしのまま、食べたりして、
でも、食べ過ぎては、反省します、

v-238shampoo堂さま

食べている時が幸せですよね~。
この味覚をもった日本人でよかったと思いますよね!
私も、なんかあわてて食べるくせがあるんですよ。
何かいやしいですよね(恥)

15ドルのホットプレートいいな~。
今年中にあたらしい新居が決まればサンクスギビングに色々買いたいです。
PCは潰れない限り、サンクスセールにて買い替えの予定です。

美しいお菓子たちですなぁ~。。。。
シフォンケーキ、私もなかなかはまり気味です。
kazuyoチャンも気に入ってくれたようでよかった。

無いと思うと色々工夫して食べれるもんだね?!
これからも美味しいものはガツガツ行きましょう。
うちらどれだけ食べるつもりやねん・・・・

v-238mikiさま

シュフォンケーキ、寝る前にと?!大きいピースを食べたところです。かなりハマッテマス。
グランパがさっき、アイスクリームを添えて食べて美味しいと言っていましたよ。
本当にありがとうございます。ケーキ入れていただいた缶はお返ししますので又、何か入れてお願いします!(笑)

これからもガツガツ行きましょう!
ほんと私達いつまでも食べてますよね。
コレで幸せ感じるんだからいいんですよ~。

ケーキの画像、mikiさんみたいにきれいにホイップ添えれなくて、実は、画像パクって無断で使用しようかと考えましたが、訴えられるとコワイのでやめました~。

美味しそうなお菓子ですね☆
3月に初めてアメリカに行くので色々と日本では食べられない物に挑戦したいなぁと思ってます♪

v-238こじかさま

いよいよ行くんですね。
こじかさん、チャレンジャーですね~(笑)
ここ、アメリカはキモチワルイ食べ物がたくさんです。
楽しんでくださいね!


素敵なお友達がいて幸せですねー。
私の周りにはそこまで仲良くなれるお友達がいないから羨ましいわ。
笑顔でテーブルをかこむ姿が目に浮かびます。

それにしても、mikiさんお料理上手なんですねー。
pentensuさんもかなりお料理上手だと思うけど。

みんなでわいわいが1番

いつも昼間から贅沢だよね~!
でも、みんなで、わいわいと、くだらない話しながら、が1番贅沢だわ♪
また、mikiさん休みが出来たら集まろうね。
今度は、puntensuちゃんの手料理?

シフォンケーキ、食べるのお手伝いしますよ!!v-274
生クリームやカスタード、アメリカの子供達は、喜んでくれません。
あの、おどろおどろしい色のフロスティングで育ってるんだモノ...v-12

楽しそうですね~♪
ワタシも、最初お友達がいなかったときは、もう、なんというか、どん底な気分というか・・・(苦笑)
でも、ここに住んで長いお友達ができてからは、皆さん工夫していろいろ作ってくださるので、むしろ日本にいた頃よりも手作りでおいしいものを食べさせてもらってます。
数年後には自分もこうなれるといいなあ~

コロラドでもキムチ鍋大流行りですよ(笑)
この前は、友人手作りのキムチも使って、激うまでした。
ワタシはいつも食べる担当。

シフォンケーキ、写真見るだけでよだれじゅっるじゅるです。
試してみます!

v-238トモキートさま

学生時代はたくさんお友達も出来たけど、サンアントニオ、日本人の方は増えたものの、やっぱり自分から動かないと、特に私達みたいに永住組はお友達が見つけれないんですよ。
皆さんいい方たちばかりで既にかなりお世話になっています。

お料理、上手なわけないやん!
作るのは作るけどね。
あの頃は、うちでたこ焼き、お好み、ギョーザパーティーいろいろしたけど、この歳になると、そんな学生チックなものではダメですね~。
mikiさんはお料理以外にも何でもできてとてもステキな人なんですよ~。
私達、いつも一家3人食べさせてもらってます(笑)


v-238friskyさま

ホント、いつも贅沢させていただいてありがとうございます。
私が贅沢したいがために、無理やりお菓子をつくらせてしまったり~。
けど、気持ちは嬉しい?!ですけど、お手伝いは結構ですよ~(笑) mikiさんからレシピもらって作ってみてください~。甘くないのでストップがかからないんですよ。
美味しいスウィートの味がわかる日本人でよかった~。


v-238abechiさま

やっぱり日本語で思いっきりお話できるお友達は大切ですよね~。
日本語でワイワイやりながら、美味しいものを食べるのはもっと最高~。
こちらに住んでいる人はアイデアがすごいですよね。

コロラドではキムチ鍋流行ってるんですか?
雪の季節のキムチ鍋いい感じですね~。
手作りのキムチ?スゴイですね~。
いいないいな~。
私も食べるの担当。最後まで食べています。
またまた同じですね(笑)


お菓子。

こんにちは(^_-)
ホント素敵なお菓子たちですー(*^^)v
お友達のみなさんはお上手なかたばかりですねー(^-^)
アメリカに来て思うことにひとつが、手づくりの温かさですね(*^^)v日本ではケーキ屋さんや和菓子屋さんで買って持って行ってましたが、ここでは手作りがなにより喜ばれる気がします(^O^)/
そして皆さん、お菓子やお料理がお上手ですよねー(^O^)/すごい(^_-)
いつも感心するのです(^-^)。
私もお招きできるぐらい腕をあげたいなー(^O^)/

v-238izuminusaさま

こんにちは~。
皆さんの作っていただいたお菓子で私は満たされています~。
そうですよね、日本だと、ちょっとよれば洋、和菓子すぐに買えますよね。でもここだと、お家にお邪魔に行くと、手作りのデザートが出る。スゴイですよね。
izuminusaさんの、お菓子、ご飯も本当美味しそうですよ~。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク