万願寺=Hatch?!

HEBに行くと山積みになった

hatch.jpg

”Hatch” がたくさんー。 大きな唐辛子です。
だいたい大きさは15cm?くらいのものが多いかな?
とにかく大きな唐辛子。
今が旬のようでスーパーで山積みになっていて、”Hatch”のサルサ、チップス、なんとブラウニーなんかまでイロイロあって
”Hatch”フェアが行われてます(笑)

この”Hatch”はニューメキシコ州の”Hatch”と言う町で採れるペッパーのようです。

コレ、”万願寺”に似てません??

万願寺
(画像はお借りしてきました)


万願寺、”京野菜”です。
関西でも普通のスーパーであんまり見ないな。。。。
関西以外ではどうなんだろう??
百貨店デパートで母が買ってた記憶が。。。

テキサスではこの”万願寺”もどき?の”Hatch”がパウンドあたり99セント!
試しに2本だけ買ったら20セントほど(笑)

”万願寺”↑の画像にもあるように、コレくらいの量で500-800円するよねー。
デパートで売ってるのは、曲がったりしてなくてキレイだけど。

ウチの実家では焼いてかつお節をかけてシンプルにいただきますー。

同様に”Hatch”を食べてみましたー。

DSCF1188.jpg

もちろん醤油をかけてー。

そうそう、HEBでは、マイルドとホットがあったので、マイルドを買いました。

うんうん。美味しい!ししとうより食べ応えあるというか、ちょっぴりピーマンぽいけど、甘みがあるというか。

2つ目はちょっぴり辛かったけど、美味しい美味しい!!

肝心の”万願寺”と比べてですが。。。。

"万願寺”日本でもそう頻繁に食べるものじゃないし、もう何年も食べてない。。。
”万願寺”がどんなだったかはっきり覚えてないけど、似てるんじゃないかと思います。

とにかく、”美味しい” ビール好きの人にはいいんじゃないかと思いますー。

これから毎年、旬のこの時期、”Hatch”を楽しもうー。

これ、絶対天ぷらにしたら美味しい!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

季節感の無いサンアントニオですが、Hatchが売り出されると秋を感じます(実際にはまだまだめちゃ暑いのですが)。
昔、テキサス北部のアマリロに住んでいた時、よくサンタフェまでドライブしましたが、この時期になるとサンタフェの町中でHatchを路上販売していました。食べるためだけではなく、乾燥させたものを繋げてリースにしたりして、家で飾ると素敵なものでした。
おまけ。Bon Appetit誌が、今年のベストニューレストラン50にサンアントニオからCuredとHot Joyのふたつも選びました。ダラス、ヒューストンでもそれぞれひとつずつしか選ばれなかったので、これは快挙でしょう。ちなみに、オースティンからは3っつ選ばれました。

シシトウラバーの私達夫婦には、良いニュース!ハッチチリはシシトウ代わりになるんですね~。

私もこの季節、毎年気になっていましたが、ハラペーニョみたいに辛いのかなと思って手が出ませんでした。

HEBでは外でローストしてました。あれ買って来たら、即食べられますね!

グルメなpuntntsu さん 私もシシトウ大好きだわ。こんなのがテキサスにはあったのね。今度こっちでも探して見まーす。(恐らくないだろうけど、、、) ローストしたものに甘味噌塗っても美味しそう。

おまけ。レストランウィークが始まります。

明日から23日まで、レストランウィークが始まります。3コースのプリフィックスメニューが、ランチで$15、ディナーで$35。
加盟店、メニューなどは http://culinariasa.org/san-antonio/restaurant-week/
で見ることができます。
僕は、パールのThe Granaryか、キングスウィリアムスに新しくできたシーフードレストランStarfishに興味ありです。

TKGREGさま

Hatch、初めて食べたのですが結構ハマリそうです。キノコ類と食べても美味しいかなー。なんて思いました。(エリンギとか)

hatch、デコにも使っちゃうんですねー。
すごいですねー。

サンアントニオ、知らないレストランでいっぱいです。いつも情報ありがとうございます。

ぴよ@TXさま

美味しいです。厚みもあって(笑)
まだ2つしか食べてませんが、1つ目はそうでもなかったけど、2つ目はちょっと辛かったです。ペッパーだからマイルドと書いていても当たり外れ?!がありそうです。
いろんな食べ方があるんですね。
今のところメキシカン風の食べ方には興味なくて、和風で食べたい気分です!

大阪のおばちゃん、

あーーー。ここにいる間に食べてほしかったー。ニューメキシコのモンやからそっちにもありそうやけどなーーー。

TKGREGさま

情報ありがとうございます!!
来週はもうすぐオットの夏休みも終わり、最後の週なのでグッドタイミングです。
夏の思い出に2.3軒いけたらいいなー。
早速貼り付けていただいたページざらっと見てみました。 シーフード系しかいけないのでTKGREGさんの言ってるStarfishとっても気になりますが、ダウンタウンですねー。私も候補です。ワイルドフィッシュも参加してますね。ここもまだ行けていないレストランで家からも行きやすい場所なので行ってきます! 情報ありがとうございます!

僕の家からは遠いのであまり行きませんが、ワイルドフィッシュは友達の誕生日パーティーで使わせてもらいました。お店の雰囲気、サービス、料理ともとっても良かったですよ。きっと気に入ると思います。

TKGREGさま

TKGREGさんに背中を押して?!貰ったら絶対行っちゃいますー!ワイルドフィッシュはウチから行きやすいので来週平日のディナーに。とっても楽しみです。明日、予約が取れそうなところがあればどこか行ってみたいと思ってます! 

しし唐

今日、オルモスのHEBに行ったら、しし唐がちゃんとしたパッケージに入って、"Shishito Pepper"として売られていました。念のため。

TKGREGさま

偶然にもヒューストンにいる知り合いがmixiに"Shishito Pepper"と書かれたパッケージの写真を載せてたんですよ。きっと同じものですねー。うちの近くのHEBにもあるといいです。探してみます!情報ありがとうございます!!
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク