エリンギ


先日、お友達に韓国マートでエリンギがあると言うのを教えてもらいました。
エリンギ大好き!
まさか、ここサンアントニオで手に入るとは思っていませんでした。
今日、韓国マートに行って買ってきました。

RIMG3286.jpg


大きいエリンギが5本ほど入って3.99ドル。
悪くない値段です。
こちらでの呼び名はキングオイスターマッシュルームというらしいです。
舞茸はだたのオイスターマッシュルームだそうです。

新鮮なカイワレもありました。
コレはちょっと高め、1.99ドル。
でも週末、オーガニック食料品店でみた同じようなものはかなり傷んでいるのに1パックなんと3.99ドルだったと思います。カイワレ1パック、400円以上ですよ!!
日本だと40円とか50円くらいでありますよね?

RIMG3287.jpg


エリンギは早速、ほうれん草と一緒にさらっといためてパスタにしました。
カイワレは塩もみしてお茶漬けに入れる予定。

息子はエリンギをみて、
『ボクのCOUSIN~』と。

ウチのマッシュルーム君も今日きれいにカットしました。
もうすぐ10歳なので
『マッシュルーム頭は卒業しろ!!』
と言われています。
一応、今回が最後のマッシュルームという約束なのですが。。。

RIMG3288.jpg
RIMG3289.jpg


息子Tの美容師さんに
『この子、昨日は、”髪型変える”って行ったくせに、”やっぱり、マッシュルームじゃないといや!”って言うんですよ。』
と話をしたら、隣にいた美容師さんまでが
『コレは、誰にでも出来る髪形じゃないの。変える必要ないわ。』
と。
どういう意味だか。。。
本人は大満足のようですが。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

男前~!!!

T君さっぱりして、ハンサムに磨きがかかったよ♪
私はこのままでもいいと思うけどなぁ~。

早速コリアンマーケット行ってきたのね!
私が行った時、貝割れはあまり綺麗じゃなかった
ラッキーだったね。
私も今度ゲットしよう。。。。ひじきと一緒にサラダにすると美味しいよ。

きのこ

こんなに大きなエリンギを初めて見ました!!!
キノコは食べるのも見るのも大好きです☆vv
私も幼稚園の頃にずっとマッシュルームカットしてました♪
確かに髪質や頭の形とか考えると誰でも似合う髪形ではないとおもいます!
息子さんにはとても似合ってます☆

しめじのお化け

2年前に日本に帰った時、初めて見ました、店頭で見たときは思わず、ギャーしめじのお化け、家に帰ったら食卓に並んでいるのにビクッリ、誰でも食べるんだ、
う~んおいしい~かな、おいしい、おいしい、こんなのアメリカにないもんね、、、あったんですね、ギャ~~~

韓国Mart

こんにちは(*^^)v
エリンギ、でかくておいしそう(^^)v
私もこの間韓国Martっぽいとこにいきましたが、
お野菜が全然新鮮じゃなかったのです(T_T)。
どちらのMartにそんな素敵な素材があるのですか?カイワレも食べた―い(^O^)/
T君、チョーかわいいんですけども・・・。
やっぱりいつもしてもらう髪形がいいですよね(^^)
それにしても可愛い。。

T君、さっぱりしたね~。
本人が気に入ってるのが1番いいんだよ。

やっぱり、ちょっとギザギザ?
こんどは、mikiさんに切ってもらったら?
きっと、もっと上手だと思うよ。

エリンギって、日本で一般的なものなんだ。
貝割れも、40,50円しかしないものなんだ。
日本で主婦した事ないので...常識知らずです...。

kinoko

マッシュルーム君??(^m^)ムフフ・・
可愛らしい。それに髪の毛つやつやv-218
子どもはこういうカットの子がいるけど、やはり子どもだからできるし、本当に可愛らしいわ!

エリンギ良いですね~。
あの歯ごたえが好きで、日本にいるときは母に良く使ってもらいました(^^)
和にしてもイタリアンにしても美味しいですよね。
それに、貝割れもあったのですか??
すごいなぁ。
色々食材がつかえるとお料理も楽しくなりますね♪

き、き、きのこ~♪

っていう歌があるんですよ!
♪のこのこのこのこ歩いたりしない~♪
思わず口ずさんでしまいそう(笑)
T君、puntensuさんに似てる。。。ってことはpuntensuさんもマッシュ、イケルはず~!!!

エリンギ、私も大好き☆
この間、レタスが3個も!あったので、mikiさんに教えてもらったレタスステーキに、エリンギとウィンナーを加えて炒め煮みたいにしました。
レタスがクタっ~となってしまう分、エリンギのシコシコ感が際立って、なかなかいいコンビネーションでしたよv

韓国マート

エリンギ、おいしそうですね。

ところで、韓国マートの正確な住所、ご存じですか?

以前、一度だけ隣のラボの先生に連れて行ってもらったのですが、忘れてしまいました...

ゴルフ場のそばだった気がしますが...

v-352mikiさま

私も本人気に入ってるんだからいいと思うのですが。。。ね。。。

早速、行って来ましたよ。
キレイなカイワレがあったのは運が良かったんですね~。


v-352こじかさま

ウチのキノコ君も、食べるのも見るのも大好きです。
キノコグッズも集めたり。
こじかさんも小さい時はマッシュルームカットだったんですね。
でも、この平成の時代にこんなカットしてて、日本ではよく『???』という目で見られましたよ~。


v-352shampoo堂さま

そうですよね。
ちょうど友達と話してたんです。
昔、日本にエリンギなんてなかったよね?って。
あったかもしれないけど、そう出回ってはいなかったと。。。
ここ、何年か前です。日本でもどこのスーパーでも見かけるようになったと思います。

v-352izuminusaさま

どうやら、たまたま運がよかったらしく、新鮮なものをゲットできたようです。
私の言ったところはソウルマートの斜め向かえのアジアソールマート??か何かそんな名前でした。
カイワレも、他の店でもたまに見かけますが、新鮮なものってあまり見ないですよね。やっぱりタイミングですね~。

v-352friskyさま

やはりこの特殊カット、アメリカ人美容師には難しいようで、今までガタガタというか横まっすぐじゃないんですね。斜めに。。。以前、ダウンタウンにある美容室、オ○マの美容師Sanのところにつれていったのに、やはりナナメ~。忙しいので平日の夕方しか時間が無いといわれ、学校迎えに行ったあと、直でダウンダウンまで行ったのに~。料金も勿論高いし。
そのあとWALMARTで凄くマッシュカット上手にしてくれる人を見つけたのでいつもその人指名でお願いしています。


v-352Meさま

今度、是非実物みてやってください。

エリンギはパスタに入れるのが一番好きなんです。
美味しいですよね~。
韓国スーパーは、コリアンの友達の買物についていくくらいで自分が買物したこと殆どなかったんですよ。mikiさんから”こんなものあるよ~。”といろいろ教えてもらって、行ってきたんです。


v-352かりんちょ☆さま


コメントありがとうございます~!!
エリンギゲットの道は、MIKIさんがコリアンマートでかりんちょ☆さんに偶然会った時に、そのときかりんちょ☆さんがエリンギを手に持っていたとか。それをMIKIさんが買って、私に見せてくれたんですよ。

き、き、きのこ♪の歌知ってます!!
忘れてましたずっと。保育園の時よくそういえば歌ってました。かりんちょ☆さんのコメントを朝起きてすぐ見て、息子を起こすのに、き、き、きのこソングで起こしてあげたら、ニタ~っとワラって起きました。(小さい子ならかわいらしいですが、もうすぐ10歳です(苦笑))

v-352かんちゃんさま

お久しぶりです~。
エリンギ、美味しかったですよ。
今日は先ほど、エリンギの炊き込みご飯を作りました。

韓国マート、レシートを探してみたのですが、捨ててしまったようで住所は分からないのですが、行き方は簡単です。
空港あたりからだと、410、HURRY WARZBUCH(きっとスペル間違ってます)で降りて、右折。まっすぐいくとRITMAN(これもきっとスペル間違ってると思いますが分かって頂けると思います)との交差したところの右側に昔からある、ソウルマート、私の今回行ったのは、左角のHURRY WARZBUCHを挟んで向かいのアジアソウルマートとかそうな感じの名前お店でした。その近くにもう一つ、コリアンマートがあるとか。






ハロハロ

T君かっこいいな~。
この髪型以外考えられないんだけど。。。
やめちゃうの!?

大きいエリンギやな!カイワレ高すぎ!
昨日カルフールで9円で売ってたでv-22
これは安すぎやけど。。。
海外だと手に入らないもの多いもんね。
puntensuちゃんの様に地元の物で
美味しい料理作れるように頑張ろう!

v-353よっきゅんさま

私は本人が気に入ってるからそれでいいと思うんやけどね。。。
カイワレ9円?何倍違うねん!
もやしもアメリカ、ムチャ高いよな。

私は何にも作られへんよ。よっきゅんに私のお母さんになってもらって毎日ご飯作って欲しいわー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早速来て頂いた様でありがとうございました!
うちの彼はヒューストンです。私はテキサス行った事無いので、彼の家族に会うのが凄く楽しみです☆まぁ、二人とも仕事があるので、数日しか滞在出来ないんですが(笑)
そちらは春のような気候でしょうか??
日本は凄く寒いです。。。(泣)
SAORI

☆SAORIさま

ヒューストンなんですね。
このあたりからヒューストンだと車で3時間ほどです。
長い間ヒューストンには行っていませんが、私達からすると、”都会”です。
最近は、日本の春くらいの気候ですが、急に、ジャケットが必要なくらい凄く寒くなったり、逆に、Tシャツで過ごせるくらい暑くなったりするんですよ。
プロフィール

puntensu

Author:puntensu
関西出身。サンアントニオ在住。サンアントニオ市内、周辺の情報をブログに綴っています。食べる事が大好きなのでほとんどの記事は食べ物関係ですのであしからず。コメント大歓迎です! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスありがとうございます
ブログ内検索
RSSフィード
リンク